出版社内容情報
★データ分析することで問題解決する方法を解説するシリーズ1巻!
データ分析するために、まずは適切な表や棒グラフにあらわす基本を図表とともに解説。また例題について、小学生のキャラクターとともに、調べたことを集計し、表やグラフを使って数量の大小をくらべることで、解決していきます。ほかにも、身近な課題や社会、理科などいくつかの課題について、データ分析をしていきます。
★データの活用方法がわかる!
データの活用学習の助けになるよう作られています。表やグラフの使い方を振りかえりたいときや、算数以外の教科で統計データのあつかいに困ったときなど、さまざまな場面で使えます。
★小学生のキャラクターたちと表やグラフを学ぶ!
解説文や図表のそばに小学生のキャラクターがおり、読者とともに表やグラフを学んでいきます。また、配色など見やすさに配慮した表やグラフを掲載しています。
■もくじ■
はじめに 「データの達人」を目指そう
【1】表やグラフを使いこなそう
正確に数えて数値にしよう 調べたことを集計する
データを整理する 表の役割
数量の大小を表す 棒グラフ
正しくくらべるための 棒グラフの注意
目的によって使い分けよう 集合の棒グラフ・積み上げ棒グラフ
【2】データを使って調べよう
調べる手順はPPDAC
リクエスト給食を決めよう
<なるほどコラム>自由回答のアンケートを集計するコツ
【3】データを読み解こう
観察記録からくらべよう ひまわりの成長調べ
ならべ方を考えよう 動物のすいみん時間
数量と内容を確認する 小学生の荷物の重さ
グラフと地図でわかる 人口の多い都道府県は?
生産量が多い地域はどこ? 果物の産地調べ
<なるほどコラム>数量のマジック!?安売りの言葉にだまされるな
さくいん
目次
1 表やグラフを使いこなそう(正確に数えて数値にしよう―調べたことを集計する;データを整理する―表の役割;数量の大小を表す―棒グラフ ほか)
2 データを使って調べよう(調べる手順はPPDAC;リクエスト給食を決めよう)
3 データを読み解こう(観察記録をくらべよう―ひまわりの生長調べ;ならべ方を考えよう―動物のすいみん時間;数量と内容を確認する―小学生の荷物の重さ ほか)
著者等紹介
今野紀雄[コンノノリオ]
1957年、東京都生まれ。1982年、東京大学理学部数学科卒。1987年、東京工業大学大学院理工学研究科博士課程単位取得退学。室蘭工業大学数理科学共通講座助教授、コーネル大学数理科学研究所客員研究員を経て、横浜国立大学大学院工学研究院教授。2018年度日本数学会解析学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。