• ポイントキャンペーン

ポプラ新書
テレビの企画書―新番組はどうやって生まれるか?

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 233p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784591144916
  • NDC分類 699.6
  • Cコード C0295

出版社内容情報

ドラマプロデューサーとして数々のヒットを生み出してきた著者が、番組づくりの現場からテレビという巨大メディアの実像に迫る。

内容説明

名物プロデューサーが明かす、番組制作の驚くべき「情熱」と「突破力」!社会的に大きな影響力を持つテレビ番組は、どのように企画され、誕生するのか?バラエティー番組のADからスタートし、のちに『ピュア』、『人にやさしく』などドラマプロデューサーとして数々のヒットを生み出してきた著者が、様々な現場の体験をリアルに描き、テレビという巨大メディアの本質に迫る。

目次

第1章 番組はどうやって生まれるか?
第2章 視聴率と視聴者と
第3章 テレビドラマは、どうやって誕生するのか
第4章 バラエティ番組制作の現場
第5章 クレジットタイトルの場外乱闘
第6章 長寿番組と名物テレビマンたち
第7章 テレビの器はもっと大きくなれる!
第8章 これからのテレビ

著者等紹介

栗原美和子[クリハラミワコ]
1964年、福岡県生まれ。テレビプロデューサー。フジテレビプローデューサーとして『ピュア』『バージンロード』『人にやさしく』『不信のとき』等、連続ドラマで数々のヒット作を世に送り出すほか、小説やエッセイも執筆。現在、共同テレビ・第1制作部部長(フジテレビより出向中)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品