情報の選び方・使い方〈2〉メディアの真実をさぐろう―メディア・リテラシー実践編

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4判/ページ数 45p/高さ 29cm
  • 商品コード 9784591071229
  • NDC分類 K007
  • Cコード C8000

出版社内容情報

テレビのCMを調査してわかることは? 広告のへんなところを探してみたら? 具体例を出しながら、情報の見きわめ方を実践的に紹介する。

内容説明

「テレビ日記をつけてみよう」「CMの時間帯のナゾを調べよう」など、具体例を出しながら、情報の見きわめ方を実践的に紹介します。小学校高学年~中学生向き。

目次

1 情報にだまされないために(今週のテレビ日記をつけてみよう;わたしたちのメディア史を書いてみよう;キャラクターグッズをさがせ!;CMってなんだろう?;CMの時間帯のナゾを調べよう ほか)
2 情報の送り手の立場から考えよう(1分間スピーチに挑戦してみよう;写真を使って情報を伝えよう;わたしたちのコマーシャルをつくろう)

著者等紹介

中村司[ナカムラツカサ]
元文部科学省生涯学習政策局学習情報政策課
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品