出版社内容情報
テレビのCMを調査してわかることは? 広告のへんなところを探してみたら? 具体例を出しながら、情報の見きわめ方を実践的に紹介する。
内容説明
「テレビ日記をつけてみよう」「CMの時間帯のナゾを調べよう」など、具体例を出しながら、情報の見きわめ方を実践的に紹介します。小学校高学年~中学生向き。
目次
1 情報にだまされないために(今週のテレビ日記をつけてみよう;わたしたちのメディア史を書いてみよう;キャラクターグッズをさがせ!;CMってなんだろう?;CMの時間帯のナゾを調べよう ほか)
2 情報の送り手の立場から考えよう(1分間スピーチに挑戦してみよう;写真を使って情報を伝えよう;わたしたちのコマーシャルをつくろう)
著者等紹介
中村司[ナカムラツカサ]
元文部科学省生涯学習政策局学習情報政策課
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。