岐阜経済大学研究叢書<br> イタリアの歴史教育理論―歴史教育と歴史学を結ぶ「探究」

個数:
  • ポイントキャンペーン

岐阜経済大学研究叢書
イタリアの歴史教育理論―歴史教育と歴史学を結ぶ「探究」

  • 徳永 俊太【著】
  • 価格 ¥4,180(本体¥3,800)
  • 法律文化社(2014/03発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 76pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784589035820
  • NDC分類 375.32
  • Cコード C3037

目次

序章 分析視角と研究方法―歴史教育研究の三つの時期に着目して
第1章 学習プログラムに見る歴史教育の変遷―歴史学を取り入れた歴史教育への移行
第2章 歴史教育研究の成立―「探究」する歴史教育の提起とその後の発展
第3章 イーボ・マットッチィの歴史教育理論―「歴史の教養」を身につける歴史教育
第4章 アントニオ・ブルーサの歴史教育理論―教科書論から構築される歴史教育
第5章 歴史カリキュラム論争における論点―歴史教育における能力観の転換
第6章 歴史教育研究の現在―「歴史教育研究者」による歴史教育理論
終章 イタリアの歴史教育理論の特徴と課題―「探究」が結びつける歴史教育と歴史学

著者等紹介

徳永俊太[トクナガシュンタ]
1980年、京都生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。現在、岐阜経済大学経営学部専任講師、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。