岐阜経済大学研究叢書<br> イタリアの歴史教育理論―歴史教育と歴史学を結ぶ「探究」

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岐阜経済大学研究叢書
イタリアの歴史教育理論―歴史教育と歴史学を結ぶ「探究」

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  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784589035820
  • NDC分類 375.32
  • Cコード C3037

目次

序章 分析視角と研究方法―歴史教育研究の三つの時期に着目して
第1章 学習プログラムに見る歴史教育の変遷―歴史学を取り入れた歴史教育への移行
第2章 歴史教育研究の成立―「探究」する歴史教育の提起とその後の発展
第3章 イーボ・マットッチィの歴史教育理論―「歴史の教養」を身につける歴史教育
第4章 アントニオ・ブルーサの歴史教育理論―教科書論から構築される歴史教育
第5章 歴史カリキュラム論争における論点―歴史教育における能力観の転換
第6章 歴史教育研究の現在―「歴史教育研究者」による歴史教育理論
終章 イタリアの歴史教育理論の特徴と課題―「探究」が結びつける歴史教育と歴史学

著者等紹介

徳永俊太[トクナガシュンタ]
1980年、京都生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。現在、岐阜経済大学経営学部専任講師、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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