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キャリア開発と職業指導―大学・高校のキャリア教育支援

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  • サイズ A5判/ページ数 169p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784589033260
  • NDC分類 375.6
  • Cコード C1037

内容説明

厳しい雇用情勢を背景に大学・高校におけるキャリア教育支援に社会的関心が集まっている。今、現場の教職員は何をすべきか。諸外国の動向や各種資料も含めて豊富な実践例を紹介する。

目次

第1章 日本社会の変化と職業(職業の語義;職業の種類;産業構造の変化と職業)
第2章 キャリア開発と職業指導(キャリア開発の定義;職業指導とは;職業指導の指導領域;職業指導の研究領域;職業指導と労働市場;教育学と職業指導;実践の学としての職業指導;職業情報と職業指導;職業相談)
第3章 キャリア開発と職業適性(職業適性とは;職業適性の分類;知能と職業適性;知能検査;世脳検査の利用;性格と職業適性;性格検査;職業適性に関する検査)
第4章 キャリア開発の支援(大学におけるキャリア開発と支援;高校におけるキャリア開発と支援;中学校におけるキャリア開発と支援)
第5章 欧米諸国のキャリア開発(欧州諸国のキャリア開発;アメリカ合衆国のキャリア開発)

著者等紹介

伊藤一雄[イトウカズオ]
名古屋大学大学院教育学研究科(教育学専攻)博士課程修了博士(教育学)。島津製作所、高校教諭・教頭、京都大学、同志社大学などの講師、関西福祉科学大学教授などを経て高野山大学文学部・大学院教授。専攻:職業指導、職業教育、教育社会学

佐藤史人[サトウフミト]
埼玉大学教育学部卒業、東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程修了単位等取得。東京都公立中学校教諭、名古屋大学助手等を経て、和歌山大学教育学部教授。専攻:技術科教育、高校職業教育、教育行財政学

堀内達夫[ホリウチタツオ]
名古屋大学工学部(機械学科)卒業。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程単位等修得博士(教育学)。大阪市立大学大学院文学研究科教授。専攻:技術・職業教育国際比較論、キャリア形成論、教育史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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