企業経営とビジネスエシックス

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 162p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784589027504
  • NDC分類 335.15
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、広島大学大学院社会科学研究科マネジメント専攻の博士課程前期における必修科目である「組織倫理学」の教材として、2000年4月の本専攻設置以来、各教官がそれぞれに工夫を凝らして作成してきた教材を推敲し、編集したものである。9名の教官の専門領域は、その掲載順に、経営戦略論、経営組織論、社会心理学、人的資源管理論、マーケティング論、財務会計論、企業法務、知的所有権法、そしてマルチメディア基礎論である。

目次

第1章 企業経営と倫理
第2章 ビジネス・エシックスのルーツと失敗そして現状
第3章 逸脱行動の心理的メカニズム
第4章 企業倫理と人的資源管理
第5章 消費とマーケティング活動から見る倫理―市場のダイナミズムを中心に
第6章 組織倫理と会計学
第7章 企業倫理の確保とコーポレート・ガバナンス
第8章 立法過程における倫理
第9章 ネットワーク利用と倫理―コンピュータ・エシックスからセキュリティ・ポリシーへ