内容説明
科学を機能システムと見なし、社会理論的な問いと認識論的な問いを結びつける。
目次
第1章 意識とコミュニケーション
第2章 観察
第3章 知識
第4章 真理
第5章 システムとしての科学
著者等紹介
ルーマン,ニクラス[ルーマン,ニクラス][Luhmann,Niklas]
1927年ドイツのリューネブルクに生まれる。1968‐1993年ビーレフェルト大学社会学部教授。70年代初頭にはハーバーマスとの論争により名を高め、80年代以降「オートポイエーシス」概念を軸とし、ドイツ・ロマン派の知的遺産やポスト構造主義なども視野に収めつつ新たな社会システム理論の構築を試みる。90年前後よりこの理論を用いて現代社会を形成する諸機能システムの分析を試み、その対象は経済、法、政治、宗教、科学、芸術、教育、社会運動、家族などにまで及んだ。1998年没
徳安彰[トクヤスアキラ]
1956年佐賀県に生まれる。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。法政大学社会学部教授。社会システム論専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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roughfractus02
9
近代以後を機能分化社会と捉える著者は、科学を真偽を判別するコミュニケーションを行う機能システムと捉える。意識、観察、知識、真理を通して検討する本巻は、近代の経験科学をシステムから捉え直す。意識と観察を重視する帰納的科学では、直接見て知る/知らないを判断する一次観察の妥当性が揺らぐと、真偽を判断する二次観察が生じて科学がシステムとして作動すると見なす。現象学に準拠し、真理条件を主観性を排したシステム論で言い換えつつ経験を前景化する本書は、一方で個々の行為や体験の作動をすり抜けてしまうシステム論の困難も示す。2024/07/22
ぷほは
0
はっはー、最近分かりやすい本ばかり読んでたから、久々に御大の文体を読むと体力削られてくぜぇ。「社会の~」シリーズ、特に長大なものは、①後ろから読む、②とりあえず一気に最後まで読む、というやり方がオススメらしいのだが、今回は御大の基礎的な概念整理の復習も兼ねて、敢えて最初から読んだ。まぁまだ「2」があるんですが……流石に一日では読みきれん。長い本だけあって基礎的な用語系に関する解説はまだ丁寧な方だが、その分本論である科学論がこの時点ではまだ控え目、かな?メディアと形式、回帰性と反省性の区別の理解が深まった。2016/01/19
madofrapunzel
0
★★★★★ 社会における科学の立ち位置や機能、その本質をルーマンなりに解明。科学哲学ですねo(`▽´)o 難しい箇所はいくつもありましたが、「知の扉」でだいぶ助けられました! 2も近々読みます\(^ー^)/2011/04/03