内容説明
室町・戦国期以降、政治・文化を推進する人びとの紐帯として重要な役割を担った連歌。それらは近世においてどのように展開していったのか。徳川、伊達、前田という近世の主要大名の資料を博捜し、政治や儀礼のなかに組み込まれながら営まれた連歌の諸相を歴史的に位置付ける。
目次
序章 儀礼としての連歌
第1章 徳川家の連歌(柳営連歌;筑波山の連歌)
第2章 伊達家の連歌(七種連歌の起源と終焉;七種連歌会の運営)
第3章 前田家の連歌(加賀藩と富山藩の連歌;前田家と北野天満宮)
第4章 近世連歌の周辺(結論;今後の研究課題)
著者等紹介
綿抜豊昭[ワタヌキトヨアキ]
筑波大学図書館情報メディア系教授。専門は短詩型文芸。中央大学博士後期課程単位取得退学、博士(文学)(中央大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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