内容説明
穆時英、張資平、劉吶鴎、戴望舒、郭建英…1920~30年代のモダニズム作家が紡いだ「小さな物語」から、新しい文学の可能性を探る。新しい表現の形を模索した作家たちは、上海にどんな“リアリティ”を見たのか、どんな世界観・歴史観を抱いていたのか。小説、詩、エッセイや漫画の表現を読み解き、また出版事情とその受容を考察することで、既存の中国近代文学史をラディカルに組み替える。
目次
序章 中国モダニズム文学研究の可能性
第1章 張資平と憧れの近代―『資平小説集』と『資平自選集』
第2章 劉吶鴎の出版事業―第一線書店から水沫書店までの歩み
第3章 戴望舒と詩のイリュージョン―『私の記憶』から『望舒草』へ
第4章 穆時英にみる小説の可能性―『南北極』、『公墓』、『プラチナの女体模型』を中心に
第5章 郭建英と文学のファッション化―一九三四年の『婦人画報』
終章 中国モダニズム文学の変容―『小説』、『文芸画報』、『六芸』をめぐって
著者等紹介
城山拓也[シロヤマタクヤ]
大阪市立大学等・非常勤講師。大阪市立大学大学院を単位取得退学。「1920、30年代中国モダニズム文学にみる表現の変遷」で同大学院から博士(文学)授与(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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