勉誠選書<br> 儒教の本質と呪縛―社会をゆがめる根源

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勉誠選書
儒教の本質と呪縛―社会をゆがめる根源

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  • サイズ B6判/ページ数 170p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784585234050
  • NDC分類 124.1
  • Cコード C1310

出版社内容情報

儒毒!なぜ日本は儒教の毒に染まらなかったのか?
日・中・韓の文化的素地のちがいの根本原因となった「儒教」の真実を暴く!

はじめに

第一章 誤解される儒教文化
? 文化は誰にも教えない中華の伝統
? 日本は大金で中国から文化を買った
? 中華文化は西洋より優れているという空想夢想
? 中国伝統の美徳は共産党によって破壊しつくされた?
? 中華文化の拡散力が弱いのはなぜか
? いかなる文化にもそれぞれ価値がある
? なぜ中国はずっと漢字を使わざるをえないのか
? 日本史上最大の発明は「漢字・仮名混じり文」
? 中国史は二〇〇〇年前の漢で終わっている
? 中華思想はチャイナ・ドリームとともに強くなる

第二章 儒教はここまで曲解されている
? 「日本の近代化も孔子・孟子のおかげ」論
? 「中国は道徳の国」という日本儒学者の幻想
? 儒教に対する西洋人の批判
? 儒教の受難と後退
? 儒教と道教の共生
? 儒教と自然生態のベース
? マルクス主義と儒教思想の近さ
? 儒教が偽善者と独善者しか生まない理由
? 『論語』は時代錯誤の毒でしかない
? 中国でさえ儒教の人気がないわけ

第三章 儒教がもたらした災禍
? 中華の大地にうろたえる儒教徒の浮き沈み
? 独尊でなければ生き残れない理由
? なぜ「科挙」が廃止されたのか
? 儒家をめぐる近現代の百家争鳴
? 近代になって儒教が袋叩きにされたのはなぜか
? 徳治と法治は絶対に相容れない
? 儒教が華禍になる恐怖
? 儒教はなぜ中国人をだめにしたか
? 中国を道徳最低の国にした儒毒
? 中華の復活は儒教の復活

第四章 日本文化と中華文化はここまで違う
? 「同文同種」というアジア主義者の片思い
? なぜ日本は遣唐使を中止したのか
? 朱子学は江戸時代には人気がなかった
? 革命哲学にまで美化された日本の陽明学
? 国学者が見た儒教の本質
? 儒教が日本に根をはらなかった本当の理由
? 江戸儒学と中華の儒学はここまで違う
? 万世一系と易姓革命の異なる社会の仕組み
? 仏教国家と儒教国家はここまで違う
? 日本と中韓との違いは「和」と「同」との違いにある

黄文雄[コウブンユウ]
著・文・その他

内容説明

なぜ儒教は日本に定着しなかったのか?江戸の国学者が見た儒教の本質とは?江戸儒学と中華の儒学、仏教国家と儒教国家、万世一系と易姓革命…日本と中韓との違いを徹底解明。盲信され続けてきた儒教の真実を暴く!

目次

第1章 誤解される儒教文化(文化は誰にも教えない中華の伝統;日本は大金で中国から文化を買った ほか)
第2章 儒教はここまで曲解されている(「日本の近代化も孔子・孟子のおかげ」論;「中国は道徳の国」という日本儒学者の幻想 ほか)
第3章 儒教がもたらした災禍(中華の大地にうろたえる儒教徒の浮き沈み;独尊でなければ生き残れない理由 ほか)
第4章 日本文化と中華文化はここまで違う(「同文同種」というアジア主義者の片思い;なぜ日本は遣唐使を中止したのか ほか)

著者等紹介

黄文雄[コウブンユウ]
1938年台湾生まれ。1964年来日。早稲田大学商学部卒業、明治大学大学院修士課程修了。『中国之没落』(台湾・前衛出版社)が大反響となり、評論家活動へ。1994年、巫永福文明評論賞、台湾ペンクラブ賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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青木

0
全体的に教科書スタイルの用語羅列が多く、不勉強な当方は読了するのに苦労しました。そんな中で、孝行の本質は子に寝首をかかれない為のもの。というまとめの段は合点がいきました。2021/10/05

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