目次
序章 多文化化・多民族化の背景(アメリカの現状と課題;日本の姿と課題)
第1章 多文化(diversity)の進展と公教育(教育現場の多文化化;教育への新たな要求と方向性;多文化主義と多文化教育の発展;発生した言語教育の問題;基準のないカリキュラムの発想;新たな課題としての公民教育;日本の公教育の遅れと課題)
第2章 米国の高等教育への圧力(キャンパスの多文化化・多様化;高等教育への新たな要求;高等教育と多文化教育;ユニバーシティ(四年制大学)の挑戦
コミュニティ・カレッジ(短大)の多様化)
第3章 日本の高等教育と多文化化(キャンパスの多文化化;入試制度・カリキュラム改革;学生サービス;授業と教員の問題;留学生争奪と求められる対応)
第4章 地域教育の在り方(地域の多文化化との外国人理解;地域での言語教育の要求;地域と多文化教育)
著者等紹介
遠藤克弥[エンドウカツヤ]
東京国際大学副学長、国際関係学部教授。全国大学実務教育協会常任理事。慶応義塾大学社会学研究科教育学専攻修士課程修了。シアトル大学教育学部大学院修士課程修了。国際基督教大学教育学専攻修士課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- サン・クレールの伝説【分冊】 7巻 ハ…
-
- 和書
- 高見順詩集 現代詩文庫