目次
元禄文学への流れ
西鶴・芭蕉・近松の動き
西鶴・芭蕉・近松―作家的出発の状況
西鶴文学の基盤―元禄前夜の文学状況
西鶴・芭蕉・近松
西鶴と歌舞伎・浄瑠璃
西鶴と近松
元禄期の西鶴と西鶴以後
西鶴の文学
西鶴と「浮世」―人間観照の深さ
西鶴と芭蕉
西鶴の描く人間像
西鶴片々
芭蕉と伊勢俳人―足代弘員・龍尚舎・路草久保倉右近
松尾芭蕉の伊勢参宮
伊達政宗と京都文壇
江戸時代語とその周辺
元禄文学への流れ
西鶴・芭蕉・近松の動き
西鶴・芭蕉・近松―作家的出発の状況
西鶴文学の基盤―元禄前夜の文学状況
西鶴・芭蕉・近松
西鶴と歌舞伎・浄瑠璃
西鶴と近松
元禄期の西鶴と西鶴以後
西鶴の文学
西鶴と「浮世」―人間観照の深さ
西鶴と芭蕉
西鶴の描く人間像
西鶴片々
芭蕉と伊勢俳人―足代弘員・龍尚舎・路草久保倉右近
松尾芭蕉の伊勢参宮
伊達政宗と京都文壇
江戸時代語とその周辺