内容説明
商品を変えずに、値段を下げず、販売員を増やすざに、いかにしてお店・会社の売上を伸ばしていくか―。誰にでもできて、すぐに効果が出るのが、「接客力」の向上です。では、どうやって「接客力」を向上させ、仕組み化し、戦略とするのか―。本書では、カフェの再建に挑む入社1年目の主人公・立花もみじ(27歳・女性)のストーリーから、接客マナーの基本、「接客戦略」の考え方と実践の方法を解説。
目次
1 第一印象は7秒で決まる。覆すのには2時間かかる
2 身だしなみはお客さまへのプレゼント
3 お客さまを見ないでお客さまの視線に気づく
4 クッション言葉でお客さまの気持ちをやわらげる
5 「大丈夫です!」は大丈夫じゃない!!
6 お客さま自身が気づいていない期待に応える
7 未来をストーリーで語れるとお客さまの心が動く
著者等紹介
藤村純子[フジムラジュンコ]
ビジネスマナー研究所代表。No.1接客戦略コンサルタント。東京生まれ。中央大学文学部仏文学専攻卒業。在学中よりチャイナエアラインの日本人客室乗務員となる。退社後は、医療接遇の講師、ANAラーニング講師を経て、お客さまとの接点強化を専門とする接客戦略コンサルタントとなる。講演・セミナー・コンサルティング・マニュアルづくりから包括的なアドバイスを行なう企業顧問として活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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