• ポイントキャンペーン

ベスト新書
新書がベスト―10冊で思考が、100冊で生き方が変わる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 199p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784584122846
  • NDC分類 019
  • Cコード C0295

内容説明

本の選び方に正解なんてない。全部読もうとしなくていい。コツをつかんで「たかが読書」と思えるようになれば、知的レベルは自然と上がっていくのです。そこで最適なのが、新書。どんどん「つまみ読み」して脳内マップを広げていけば、他の本なんて読まなくても十分です。もはやウェブ抜きの読書はありえない時代。莫大な情報を誰でも簡単に取り出せるからこそ、読み方を変えないと「情報弱者」になってしまいます。新書というツールを最大限に生かす方法、人と差がつく選び方、楽しみ方をゼロから教えます。

目次

序章 生き残りたければ、新書を読め(なぜ今、本を読まなければならないのか;新書以外は買わなくていい)
1 新書の買い方、読み方(読書レベル0からの“初級編”;なんとなく読みはじめてからの“中級編”)
2 新書を10倍生かす方法(タイトルから本の出来を測る;ダメ本も味わう;疑うことを楽しむ;洗脳されずに自己啓発本を読む;話題の本とは距離をおく;ジュニア向け新書はこんなに楽しい;複数の新書を同時に読む;本で得た知識を活用する;「超」整理法で本を整理する;ウェブを使って本を読む)
3 新書レーベルめった斬り!(貫禄のある老舗レーベル;新書界の革命児たち;科学を楽しむ新書レーベル;セットで買いたい新書レーベル;色が定着してきた熟成期レーベル;テーマの鮮度が命の上昇中レーベル)
終章 新書と電子ブックの未来

著者等紹介

小飼弾[コガイダン]
1969年生まれ。投資家、プログラマー、ブロガー。カリフォルニア大学バークレー校中退。過去に株式会社オン・ザ・エッヂ(現ライブドア)の取締役最高技術責任者(CTO)を務め、同社の上場に貢献した。現在、ディーエイエヌ有限会社代表取締役。読書家として知られ、主に書評を書くブログは月間100万PVを誇る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。