内容説明
この世の悩み、ほとんどが人間関係。部下がなかなか育たない、困ったお客さんにどう接すればいい?連れ合いの言葉がきつくて。でも、心の心はちょっとしたことで変わるもの。人をなごませ、成長させる―コーチングは、そんなコミュニケーションの技術・姿勢。身近な人から幸せにする。そして、コーチングで世界は変わる。
目次
第1章 コーチングとは何か?(コーチングはコミュニケーションのスキル;なぜコーチングは効くのか!? ほか)
第2章 ビジネス現場のコーチング、理想と現実(成功の秘訣とその実際;なぜ失敗するのか?どうやって活かすか)
第3章 「聴く」「語る」「質問する」―三つの基本(コーチングは簡単だ!;聴くことの可能性 ほか)
第4章 コーチングを実践するには?(最終状態をイメージする―想像させる/想像する;押しつけず、促す―提案する/提案される ほか)
第5章 コーチングが効果的な一〇の分野(組織風土を「聴く」で変える!―マネジメント;「聴く」と「提案する」で売上アップ―営業・販売 ほか)
著者等紹介
原口佳典[ハラグチヨシノリ]
1971年福岡県生まれ。愛知県立旭丘高等学校卒業。早稲田大学第一文学部社会学専修卒業後、三省堂書店、オンライン書店bklを経て、経営者にITを支援するビズナレッジ(株)、コーチを専門別に紹介する(株)コーチングバンクを設立、代表を務める。(財)生涯学習開発財団認定コーチ、経営品質協議会認定セルフアセッサー。新聞・雑誌等に連載を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Sunlight
haru
ゼロ投資大学
ぴくみん
Masako