なぜ英国は児童文学王国なのか―ファンタジーの名作を読み解く

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なぜ英国は児童文学王国なのか―ファンタジーの名作を読み解く

  • 安藤 聡【著】
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  • サイズ 46判/ページ数 352p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784582839241
  • NDC分類 930.26
  • Cコード C0090

出版社内容情報

『不思議の国のアリス』『ナルニア国物語』『借り暮らしの小人たち』『くまのパディントン』そして『ハリー・ポッター』まで、時代を超えてファンタジーの傑作が生まれる英国。その背景には英国特有の風土や文化、歴史的要因があった!


【目次】
序章 なぜ英国は児童文学王国なのか

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第一章 ルイス・キャロル……アリスの違和感
第二章  エリザベス・グージ……キリスト教文学としての『小さな白馬』
第三章  メアリー・ノートン……『借り暮らしの小人たち』シリーズの同時代性
第四章  ルーシー・M・ボストン……『グリーン・ノウ』シリーズとその背景
第五章 フィリッパ・ピアス……川辺の物語
第六章  マイケル・ボンド……『パディントン』シリーズとその背景
第七章  ペネロピー・ライヴリー……『時の縫い目』に見る土地の精霊と英国的伝統
第八章 ロアルド・ダール……文学論としての『マティルダ』

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第九章  C.S.ルイスとJ.R.R.トルキーン……インクリングズとその周辺         
第十章 『喜びの訪れ』と『ナルニア国物語』
第十一章 『ナルニア国物語』におけるユーモアの重要性
第十二章 『ナルニア国物語』における〈祈り〉

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ロアルド・ダール文学紀行(続)
マイケル・モーパーゴウ……現代英国の国民的児童文学作家
マイケル・ロウゼン……子供と文学の仲介者 
J.K.ロウリング文学紀行

あとがき


【著者プロフィール】
明治学院大学文学部英文学科教授。おもな著書に『ウィリアム・ゴールディング──痛みの問題』(成美堂)、『ファンタジーと歴史的危機──英国児童文学の黄金時代』『ナルニア国物語 解読──C. S. ルイスが創造した世界』『英国庭園を読む──庭をめぐる文学と文化史』『ファンタジーと英国文化──児童文学王国の名作をたどる』(以上、彩流社)、『英国ファンタジーの風景(大妻ブックレット2)』(日本経済評論社)、『英文学者がつぶやく 英語と英国文化をめぐる無駄話』(平凡社)など。

内容説明

『不思議の国のアリス』『ナルニア国物語』『借り暮らしの小人たち』『くまのパディントン』そして『ハリー・ポッター』まで。時代を超えて読み継がれる児童文学の傑作が生まれる英国。その背景には英国特有の風土や文化、歴史的要因があった。

目次

なぜ英国は児童文学王国なのか
1(ルイス・キャロル―アリスの違和感;エリザベス・グージ―キリスト教文学としての『小さな白馬』;メアリー・ノートン―『借り暮らしの小人たち』シリーズの同時代性;ルーシー・M・ボストン―『グリーン・ノウ』シリーズとその背景;フィリッパ・ピアス―川辺の物語;マイケル・ボンド―『パディントン』シリーズとその背景;ペネロピー・ライヴリー―『時の縫い目』に見る土地の精霊と英国的伝統;ロアルド・ダール―文学論としての『マティルダ』)
2(C.S.ルイスとJ.R.R.トルキーン―インクリングズとその周辺;『喜びの訪れ』と『ナルニア国物語』;『ナルニア国物語』におけるユーモアの重要性;『ナルニア国物語』における〈祈り〉)
3(ロアルド・ダール文学紀行(続)
マイケル・モーパーゴウ―現代英国の国民的児童文学作家
マイケル・ロウゼン―子供と文学の仲介者
J・K・ロウリング文学紀行)

著者等紹介

安藤聡[アンドウサトシ]
明治学院大学文学部英文学科教授。東京都出身。明治学院大学文学部英文学科卒業、同大学院博士後期課程満期退学。博士(文学)(筑波大学)。愛知大学教授、大妻女子大学教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

宇宙猫

19
挫折。「なぜ英国は児童文学王国なのか」は序章の13頁のみで、あまり納得できない。後は、個々の作品についての大仰な解釈で挫折。あとがきで論文集と分かって納得。そういうことは、初めに書いておいて欲しかった。2023/09/04

takao

2
ふむ2023/07/18

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