内容説明
最悪のマッド教授陣による、究極の変態小説。現代アートで読む渋沢龍彦第3弾。
著者等紹介
サド,マルキ・ド[サド,マルキド][Sade,Donatien Alphonse Francois de]
1740‐1814。フランスの小説家。通称マルキ・ド・サド(サド侯爵)。ペトラルカの愛人ラウラを家系にもつ名家の出。司法官の娘と結婚したが、乞食女鞭打事件、ボンボン事件などのスキャンダルを起こし投獄、生涯の三分の一を獄中で過ごすことになる。大革命とともに釈放されるが、反革命の嫌疑でふたたび下獄、さらにナポレオン体制下に筆禍を招き、死ぬまでシャラントン精神病院に監禁された。作品の多くは獄中や精神病院内で執筆された。遺言状には「自分の名を永遠に世人の記憶から抹殺せよ」とあった。長く黙殺されていたサドの思想的文学的価値は、19世紀末のドイツの精神医学者や、20世紀のアポリネールをはじめとする詩人たちの努力によって復権され、禁書とされていた著作もいまでは自由に読め、古典の扱いを受けるようなった
渋沢龍彦[シブサワタツヒコ]
1928(昭和3)年、東京生まれ。東京大学文学部仏文科卒業。サドをはじめとするヨーロッパ暗黒・異端文学研究の第一人者。政治の季節といわれた60年代に、『神聖受胎』『毒薬の手帖』『夢の宇宙誌』などの著作で、文学・芸術の視点から脱マルクス的思想を送り出し、当時の左翼的土壌に激震を起こす。59年に翻訳したサドの『悪徳の栄え』が猥褻書とされ発禁処分(60年)となる。当時の作家・文化人を巻きこむ「サド裁判」が起きるが、69年、最高裁で有罪判決が確定する。その後もシュルレアリズム、オカルティズム、エロティシズムなどに関するエッセイや、西欧古代・中世を中心にした斬新な美術・文学評論をつぎつぎと発表、三島由紀夫など同時代の作家に強烈な刺戟と影響をあたえた。80年代以降は日本の古典によった独自の幻想文学世界を確立、『唐草物語』(泉鏡花文学賞)、『うつろ舟』、『高丘親王航海記』(読売文学賞)などの傑作を生む。1987年、咽頭ガンで急逝
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