内容説明
デリダの衣鉢を継ぎつつ、テクスト分析に決定的な革新をもたらしたド・マン―“美的なもの”と“政治的なもの”とが絡みあう近代思想の起源と系譜に鋭く切り込み、“読むこと”の脱構築を徹底的に推し進めた畢生の大作。
目次
メタファーの認識論
パスカルの説得のアレゴリー
カントにおける現象性と物質性
ヘーゲルの『美学』における記号と象徴
ヘーゲルの崇高論
カントの唯物論
カントとシラーアイロニーの概念
レイモンド・ゴイスに答える
著者等紹介
マン,ポール・ド[マン,ポールド][Man,Paul de]
1919年ベルギー生まれ。元イェール大学教授(フランス文学・比較文学)。J.デリダの脱構築理論を文学テクストの分析に積極的に導入し、1970年代から80年代初頭にはJ.H.ミラー、J.ハートマン、H.ブルームらとともに「イェール学派」を代表する思想家として活躍した。1983年没
上野成利[ウエノナリトシ]
1963年埼玉県生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科博士後期課程単位取得退学。神戸大学国際文化学部助教授。政治思想・社会思想史専攻
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感想・レビュー
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あかふく
3
ヘーゲルとカントを中心として美学言説について、アイロニー、メタファーなどトロポロジカルなところ領域を考え、最後にはマテリアルな領域を指摘すると言う流れの論文や講演が入っている。「カントにおける現象性と物質性」が一番おもしろく、『判断力批判』の理論的な唯物論への到達を指摘してから、その唯物論というものが文章表現においてダジャレ(みたいな感じ)になって現れている点も指摘する。まあ、この移行は疑おうと思えば極めて疑わしくも見えるわけだけれども、個人的に非常に共感した。「ヘーゲルの『美学』における記号と象徴」も2013/03/05
akuragitatata
1
ド・マンの代表著といえばこれだろう。訳者あとがきによると、もともと批評空間叢書の一冊を予定していたらしいのだけれど、結局そうはならずに平凡社からでた。やっぱり批評空間は偉大だったんだなーってしみじみ思った。いまはもうなくなってしまったけれど。編者のみせたいド・マンという感じ。2017/09/22