内容説明
人気の書店は、どのように誕生し、お客さんの支持を集めているのか。独自のノウハウ、哲学を徹底的に語った「本屋さんの仕事」講座。ビジネスを成功させる秘訣、仕事と人生を楽しむヒントが見つかります。
目次
01 永江朗(フリーライター)×中山亜弓(タコシェ)×林香公子(ブックファースト渋谷店) 書店界の現況とゆくえ―「今までのやり方を壊して新しい書店像をつくっていかなければ、本屋が本屋であることはできない」
02 江口宏志(ユトレヒト)×幅允孝(ブック・コーディネーター) 本のコーディネート業とは?―「スタイルの提案を第一に考えたとき、非効率の効率みたいなものが機能し始めたんです」
03 安岡洋一(ハックネット) 洋書専門店の挑戦―「常識にとらわれない活動で、新しい価値観を創造したい。それが本屋としての使命感です」
04 北尾トロ(杉並北尾堂)×佐藤真砂(古書日月堂) 古書店の新しいスタイル―「儲からなくてもやめないのは、楽しいから。好きなことを仕事にするのは、いいことじゃない」
05 堀部篤史(恵文社一乗寺店) 街の書店として―「サイトをつくったことがきっかけでパブリック・イメージができて、店の方向性が見えてきました」
著者等紹介
北尾トロ[キタオトロ]
1958年福岡県生まれ。法政大学社会学部卒業。1999年10月、オンライン古書店「杉並北尾堂」を始める
佐藤真砂[サトウマサゴ]
1961年東京都生まれ。立教大学経済学部卒業。PR広報会社勤務などを経て、1995年11月、大岡山に「古書日月堂」をオープン。2002年5月に店舗を南青山に移す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
モッタ
魚京童!
sawa
きいち
じゅんいち