出版社内容情報
稀代のヒッチコック狂による、集大成本。年代順に作品を丁寧に解説しつつ、トリュフォーや?實重?らとの対話も収録した決定版。
第1章 アルフレッド・ヒッチコック覚え書
1 「たかが映画じゃないか」とヒッチコックは言った
2 「俳優は家畜だ」とヒッチコックは言った
3 ヒッチコック的「マクガフィン」とは?――サスペンスの原点
4 ヒッチコック的「レッド・ヘリング」とは?――『サイコ』と恐怖の原点
5 インタビュー/フランソワ・トリュフォー「ヒッチコックの映画術」
第2章 ヒッチコック的美女と犯罪
1 イングリッド・バーグマン 『汚名』を中心に
2 グレース・ケリーとヒッチコック的「亭主狩り(マンハント)」美女群
3 インタビュー/キム・ノヴァク「めまいのように」
第3章 イギリス時代のヒッチコック映画
1 ヒッチコック以前のヒッチコック――『快楽の園』から『リッチ・アンド・ストレンジ(おかしな成金夫婦)』まで
2 最初の「真のヒッチコック映画」――『下宿人』
3 トーキー事始――『恐喝(ゆすり)』『殺人!』『第十七番』
4 ヒッチコック的な、あまりにヒッチコック的な――『暗殺者の家』『三十九夜』『間諜最後の日』『サボタージュ』『第3逃亡者』
5 ハリウッドに向かって――『バルカン超特急』
第4章 戦時下のヒッチコック映画
1 対談/蓮實重? ヒッチコックと「落ちる」こと――『海外特派員』
2 ヒッチコックのロマンチック・コメディー――『スミス夫妻』
3 スリラーであってメッセージではない――『救命艇』
4 ヒッチコックの幻の戦争プロパガンダ映画――『闇の逃避行』『マダガスカルの冒険』
第5章 ヒッチコックは永遠に
1 ヒッチコック的時間と宙吊り空間――『ロープ』から『裏窓』へ
2 ヒッチコックの家庭劇――『知りすぎていた男』
3 ミスもたのしんで、思わず身をのりだしてしまう――『北北西に進路を取れ』
4 Alfred Hitchcock Presents――「ヒッチコック劇場」のすべて
5 終末論とウォルト・ディズニー――『鳥』
6 ヒッチコック的美食と怪談――『フレンジー』
7 ヒッチコックのフェイクあるいは最後の「亭主狩り物語(マンハント・ストーリー)」――『ファミリー・プロット』
8 対談/秦早穂子 ヒッチコック――サスペンスとエロティシズム
年譜――アルフレッド・ヒッチコックの略歴と作品
あとがきに代えて 同志たち、映画ですよ!――To the happy few
索引
山田 宏一[ヤマダ コウイチ]
著・文・その他
内容説明
「サスペンスの巨匠」のすべて。「映画」の神様・ヒッチコックへの長年の愛と感謝を余すことなく伝える、著者畢生の決定版。各国品への丁寧な解説に加えて、キム・ノヴァク、フランソワ・トリュフォー、蓮實重彦、秦早穂子との、ヒッチコックを巡る貴重なインタビューや対話もたっぷり収録。
目次
第1章 アルフレッド・ヒッチコック覚え書(「たかが映画じゃないか」とヒッチコックは言った;「俳優は家畜だ」とヒッチコックは言った ほか)
第2章 ヒッチコック的美女と犯罪(イングリッド・バーグマン『汚名』を中心に;グレース・ケリーとヒッチコック的「亭主狩り」美女群 ほか)
第3章 イギリス時代のヒッチコック映画(ヒッチコック以前のヒッチコック―『快楽の園』から『リッチ・アンド・ストレンジ(おかしな成金夫婦)』まで
最初の「真のヒッチコック映画」―『下宿人』 ほか)
第4章 戦時下のヒッチコック映画(対談/蓮實重彦 ヒッチコックと「落ちる」こと―『海外特派員』;ヒッチコックのロマンチック・コメディー―『スミス夫妻』 ほか)
第5章 アルフレッド・ヒッチコックは永遠に(ヒッチコック的時間と宙吊り空間―『ロープ』から『裏窓』へ;ヒッチコックの家庭劇―『知りすぎていた男』 ほか)
著者等紹介
山田宏一[ヤマダコウイチ]
映画評論家。1938年、ジャカルタ生まれ。東京外国語大学フランス語学科卒業。1964~67年、パリ在住。その間「カイエ・デュ・シネマ」同人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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コットン
藤月はな(灯れ松明の火)
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