内容説明
平安末期から、壺や甕を中心に製産してきた丹波は、茶陶も焼いたが、江戸期以降は、赤土部、イッチン、釘彫、貼付、摺込、墨流し、そして色絵と、多岐にわたる技法を用い、民窯として活況を呈した。
目次
図版
丹波の「やきもの」
須恵器から古丹波へ
中世の古丹波
近世丹波の展開
解説 丹波陶の鑑賞
付図(丹波焼編年図;丹波古窯址分布図;窯印陶銘拾遺)
平安末期から、壺や甕を中心に製産してきた丹波は、茶陶も焼いたが、江戸期以降は、赤土部、イッチン、釘彫、貼付、摺込、墨流し、そして色絵と、多岐にわたる技法を用い、民窯として活況を呈した。
図版
丹波の「やきもの」
須恵器から古丹波へ
中世の古丹波
近世丹波の展開
解説 丹波陶の鑑賞
付図(丹波焼編年図;丹波古窯址分布図;窯印陶銘拾遺)