保育ナビブック<br> リーダーは保育をどうつくってきたか―実例で見るリーダーシップ研究

個数:

保育ナビブック
リーダーは保育をどうつくってきたか―実例で見るリーダーシップ研究

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 21時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 79p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784577814529
  • NDC分類 376.14
  • Cコード C3037

内容説明

25人の実例から見えてくる、リーダーシップのかたち!園種、性別、地域、経歴などが異なる園のリーダー経験者たちの語りから、次世代のリーダーに求められる資質が明らかに。

目次

第1章 これからに向けて求められる園長のリーダーシップ(これからに向けて求められる園長のリーダーシップとは?)
第2章 園文化を育むために、園長に求められること(園文化を育むための5つのポイント;100年後にも残る、究極の「普通の園づくり」;話し合い、振り返りが園をつくる ほか)
第3章 人材育成の環境を整えるために、園長に求められること(人材育成の環境を整えるための5つのポイント;子どもの写真を介して保育者と会話し、働きやすい園をつくる;保育の専門家である職員の声を聴く ほか)

著者等紹介

秋田喜代美[アキタキヨミ]
東京大学大学院教育学研究科教授、同附属発達保育実践政策学センター長。専門領域は保育学、学校教育学、授業研究。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)東京大学。東京大学教育学部助手、立教大学文学部講師、助教授を経て、1999年より東京大学大学院教育学研究科に勤務し、現職。第7代日本保育学会会長(2009~2016年)。OECD乳幼児教育ネットワークビューロー、WALS(世界授業研究学会)副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。