内容説明
本書を読めば「ああ、そうか。そうなんだ」と思い当たることがきっとあるはず。要配慮児の特徴を科学的に理解しましょう。イラストや写真を多数掲載、園での要配慮児対応の仕方がよくわかります。
目次
第1章 「気になる子」について理解を深めましょう(子どもたちのために環境や保育スタイルの見直しを;スケジュールについての考え方―もう一度考え直す必要があります ほか)
第2章 園での対応。具体的な取り組み(朝のおしたく;先生の立ち位置、ピアノの位置など ほか)
第3章 先生方の実践と園のこれから(先生方の実践;園のこれから)
第4章 保育者の皆さんへおすすめBooks&Movies(飛ぶ教室;八日目の蝉 ほか)
著者等紹介
上原文[ウエハラフミ]
1950年生まれ。(株)日本データ社会福祉研究所副所長、教育福祉研究室室長。精神保健福祉士。日本福祉大学社会福祉学部卒、横浜国立大学大学院教育学研究科修士課程修了。神奈川県立保健福祉大学特別研究員を経て現職。横浜市の地域療育センターに、ソーシャルワーカーとして35年勤務、現場を熟知する。現在、全国で幼稚園教諭・保育所保育士・小学校教員に研修とコンサルテーションを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。