目次
第1章 新保育所保育指針と保育の計画(保育所保育指針の改定―変わるもの・変わらないもの;保育実践のテーマ ほか)
第2章 発達過程区分と保育の内容(発達(育ち)に沿った子どもの体験・活動
発達過程区分ごとに見る5領域の保育内容)
第3章 指導計画と保育実践(年間指導計画の立て方;クラス別指導計画の立て方 ほか)
第4章 多様なニーズに応えるための保育の展開と指導計画(長時間にわたる保育;障害のある子どもの保育 ほか)
著者等紹介
民秋言[タミアキゲン]
白梅学園大学名誉教授。厚生労働省「保育所保育指針」改定に関する検討会委員(平成11年度、同20年度)。東京教育大学大学院文学研究科博士課程(社会学専攻)修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。