出版社内容情報
アルゴリズムやプログラミングへの理解がしぜんと深まる楽しいゲームやあそび、パズルをたくさん紹介しています。
目次
1 考えをあいてに正しくつたえる(ことばでとくちょうをつたえるアイテムえらび;カードにかいた絵を当てるもよう当てゲーム;命令カードをならべてうごくリズムにのって♪;ルールをきめてグループに分けるどんななかま?)
2 アルゴリズムを考える・つかう(くりかえしのもようをかくパターンをえがけ!;おもいものからじゅんにならべるどれがおもい?;ならべかえパズルパンケーキをうつせ!;ルールをまもって目的をかなえる川をわたるには?)
3 プログラムをつくる(デバッグ~バグをとりのぞく~どこがまちがい?;ブロックをならべてプログラミング買いものゲーム;プログラミングすごろく メダルあつめ)
著者等紹介
松田孝[マツダタカシ]
東京学芸大学教育学部卒、上越教育大学大学院修士課程修了。東京都公立小学校教諭、指導主事、主任指導主事(指導室長)、東京都多摩市立愛和小学校校長を経て、2016年4月より東京都小金井市立前原小学校校長に就任。情報端末の積極的活用で、100年以上変わらない初等公教育のリデザインを実践する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。