出版社内容情報
「アルゴリズム」はフローチャートというかんたんな図に表すことができるんだって!ブロックとか線とか矢印を使って書いてみよう。
内容説明
アルゴリズムを書きあらわすときは、文字のブロックを線でつないだ、フローチャートとよばれる図にするとわかりやすいよ。アルゴリズムには、「じゅんばんに行う」「くりかえし行う」「ひつようなら行う」という、3つのきほんの形がある。この3つの形をフローチャートで書きあらわせるようになれば、プログラミングのきほんは、ばっちり!
目次
この本のねらい アルゴリズムのきほんの形を知ろう!
やさいをそだてよう!
アルゴリズムの3つのきほんの形
アルゴリズムあそびブロックならべ1 朝することは?
そうじのしかたを考えよう!
アルゴリズムあそびブロックならべ2 おそうじゲーム
フロチャートとプログラム/アルゴリズムあそびのかいせつ
指導者の方へ プログラミングの授業アイデア 1・2・3年生編
著者等紹介
松田孝[マツダタカシ]
東京学芸大学教育学部卒、上越教育大学大学院修士課程修了。東京都公立小学校教諭、指導主事、主任指導主事(指導室長)、東京都多摩市立愛和小学校校長を経て、2016年4月より東京都小金井市立前原小学校校長に就任。情報端末の積極的活用で、100年以上変わらない初等公教育のリデザインを実践する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かのん
5
プログラミングをまったく知らない身からすれば、わかりやすくてありがたい本です。ソフトなどについては、実際使ってみないとピンとこないけど、これで少し読んでおくだけでも全然違うなぁと、思います。これだけ授業内容がどんどん変わっていくと先生たちは大変そうだ・・・。2019/09/10
tan
0
アルゴリズムには、「じゅんばんに行う」「くりかえし行う」「ひつようなら行う」という3つの基本の形がある。この3つの形をフローチャートで書き表してみよう、ということでミニトマトの育て方、ロボットにそうじの仕方を教えるなどの身近な例で考える。わかりやすい。2022/08/12
ゆう&きぃ
0
ブックフォワードからのインポート。(タグ:小学低学年、勉強になる本)2019/03/20
dimsum
0
図書館2018/12/03