目次
序章 教授・学習心理学の課題
第1部 教授・学習の基礎(教授・学習と発達;学習のメカニズム;知能・創造性;情報処理と学力)
第2部 学習の動機づけ・態度・学習習慣(学習の動機づけ;学習態度;学習習慣)
第3部 教師の心理(教師の資質;教師の学習指導論;教師の精神的健康;教師と生徒の相互作用)
第4部 学習指導のモデル(有意味学習と発見学習;個別指導と教育工学;小集団指導と学級経営)
第5部 教育効果の測定と評価(学力の測定;教育評価)
第6部 教授方法の実践(詩の読みの指導方法;部活動の指導方法について;看護技術の指導;死への態度とその指導;情緒障害児の指導;社会的逸脱少年の指導)
-
- 和書
- 究極の英語ライティング