特別支援教育の新しいステージ 5つのI(アイ)で始まる知的障害児教育の実践・研究―新学習指導要領から読む新たな授業つくり

個数:

特別支援教育の新しいステージ 5つのI(アイ)で始まる知的障害児教育の実践・研究―新学習指導要領から読む新たな授業つくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月23日 23時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 144p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784571121357
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

新学習指導要領のポイントをわかりやすく解説し、国際生活機能分類(ICF)、個別教育計画(IEP)など“I”のつく5つのkey wordをもとに知的障害児のための授業実践33例を紹介。

橋本創一[ハシモトソウイチ]
著・文・その他/編集

安永啓司[ヤスナガヒロシ]
著・文・その他/編集

大伴潔[オオトモキヨシ]
著・文・その他/編集

小池敏英[コイケトシヒデ]
著・文・その他/編集

伊藤友彦[イトウトモヒコ]
著・文・その他/編集

小金井俊夫[コガネイトシオ]
著・文・その他/編集

目次

第1部 新学習指導要領(2017年)と新たな授業つくりに向けて―特別支援教育の新ステージ&知的障害教育の転換(新しい学習指導要領改訂(2017年)のポイント(総論)
教育課程改革と授業つくり
インクルーシブ教育システムの中の知的障害児教育)
第2部 新学習指導要領に対応した教育実践・研究について(5つの“I”(アイ)で始まる教育実践・研究とは
ICFモデルによる授業つくり・教育課程
IEP作成と保護者との連携
IES&CEインクルーシブ教育システムとキャリア教育の実践
ILC(言語コミュニケーション指導)の実践
ICT活用による実践)

最近チェックした商品