教育の機会均等に挑む―黎明期の特殊学級と普通学級における北海道の実践

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教育の機会均等に挑む―黎明期の特殊学級と普通学級における北海道の実践

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  • サイズ A5判/ページ数 460p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784571121272
  • NDC分類 378.021
  • Cコード C3037

出版社内容情報

北海道の特殊教育黎明期の教育現場の実践的な研究事例を検証し、「教育の機会均等」の本質を問う。教育者必読の論究。

市澤豊[イチサワユタカ]
著・文・その他

目次

第1章 発達障害児等の教育実践通史(戦前期の発達障害児等の教育実践;占領期の発達障害児等の教育実践論;戦後期の発達障害児等の教育実践)
第2章 黎明期(1945年代~1965年代)の北海道(1950年代当時の北海道の学校教育;北海道の地域区分)
第3章 各地区における教育実践(宗谷地区の 教育実践;網走地区の教育実践;根室地区の教育実践;釧路地区の教育実践;十勝地区の教育実践;留萌地区の教育実践;上川地区の教育実践;空知地区の教育実践;石狩地区の教育実践;後志地区の教育実践;桧山地区の教育実践;渡島地区の教育実践;胆振地区の教育実践;日高地区の教育実践)

著者等紹介

市澤豊[イチサワユタカ]
1935年福島県に生まれる。福島大学学芸学部、東京教育大学教育学部特殊教育学科、北海道大学大学院教育学研究科博士後期課程に学ぶ。博士(教育学)。北海道公立学校教員・校長、北海道立特殊教育センター所長、北海道教育大学教育学部非常勤講師、北海道浅井学園大学大学院人間福祉学研究科教授を経て、星槎大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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