出版社内容情報
子どもの今の姿と未来の姿を見据え、子どもの主体性を尊重した保育計画の編成を豊富な事例を通して学ぶ。子どもの主体性を尊重した保育計画の編成を、豊富な事例を通して学ぶ。平成29年告示幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領に対応。
■目次
1章 保育・教育課程の意義と基礎理論
2章 保育の計画と評価の意義
3章 PDCAサイクルによる保育の質の向上
4章 教育要領と保育指針,教育・保育要領にみる保育の計画
5章 保育・教育課程と指導計画
6章 指導計画の基本的視座――母性的な保育者と子どもの主体性
7章 保育・教育課程の考え方
8章 指導計画の考え方
9章 保育・教育課程の編成と展開
10章 指導計画の作成と展開
11章 保育の省察および記録
12章 保育者および保育施設における自己評価
13章 保育の計画の再編成
14章 入園から修了までの生活と発達の連続性をふまえた要録作成
――未来を担う子どもたちの育成
終章 母性的な保育者が育てる平和な心
――普遍的なカリキュラムをめざして
佐藤哲也[サトウテツヤ]
編集
目次
保育・教育課程の意義と基礎理論
保育の計画と評価の意義
PDCAサイクルによる保育の質の向上
教育要領と保育指針、教育・保育要領にみる保育の計画
保育・教育課程と指導計画―母性的な保育者と子どもの主体性
指導計画の基本的視座
保育・教育課程の考え方
指導計画の考え方
保育・教育課程の編成と展開
指導計画の作成と展開
保育の省察および記録
保育者および保育施設における自己評価
保育の計画の再編成
入園から修了までの生活と発達の連続性をふまえた要録作成―未来を担う子どもたちの育成
母性的な保育者が育てる平和な心―普遍的なカリキュラムを目指して
著者等紹介
佐藤哲也[サトウテツヤ]
宮城教育大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- にわか産婆・漱石 文春文庫