「生きる力」を育む総合的な学習の時間―自己創造・社会創造へつながる理論と実践

個数:

「生きる力」を育む総合的な学習の時間―自己創造・社会創造へつながる理論と実践

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月25日 07時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 244p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784571101922
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1部 理論編(「総合的な学習の時間」の成立経緯と学習指導要領上の変遷;「総合的な学習の時間」の改訂の特色と目標・内容;「総合的な学習の時間」の学習指導;「総合的な学習の時間」の評価;「総合的な学習の時間」とカリキュラム・マネジメント ほか)
第2部 実践編(小学校の実践事例(1)現代的な諸課題型
小学校の実践事例(2)地域課題解決型
中学校の実践事例(1)キャリア教育型
中学校の実践事例(2)ICT教育関連
義務教育学校の実践事例 ほか)

著者等紹介

田代高章[タシロタカアキ]
岩手大学教育学部教授。岩手大学大学院教育学研究科長。専門は教育方法学、教育課程論、総合的学習。日本教育方法学会理事

阿部昇[アベノボル]
秋田大学大学院教育学研究科特別教授、秋田大学名誉教授、東京未来大学特任教授。専門は教育方法学、国語科教育学。日本教育方法学会常任理事、日本NIE学会理事、全国大学国語教育学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品