目次
第1部 理論編(「総合的な学習の時間」の成立経緯と学習指導要領上の変遷;「総合的な学習の時間」の改訂の特色と目標・内容;「総合的な学習の時間」の学習指導;「総合的な学習の時間」の評価;「総合的な学習の時間」とカリキュラム・マネジメント ほか)
第2部 実践編(小学校の実践事例(1)現代的な諸課題型
小学校の実践事例(2)地域課題解決型
中学校の実践事例(1)キャリア教育型
中学校の実践事例(2)ICT教育関連
義務教育学校の実践事例 ほか)
著者等紹介
田代高章[タシロタカアキ]
岩手大学教育学部教授。岩手大学大学院教育学研究科長。専門は教育方法学、教育課程論、総合的学習。日本教育方法学会理事
阿部昇[アベノボル]
秋田大学大学院教育学研究科特別教授、秋田大学名誉教授、東京未来大学特任教授。専門は教育方法学、国語科教育学。日本教育方法学会常任理事、日本NIE学会理事、全国大学国語教育学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。