「生きる力」を育む総合的な学習の時間―自己創造・社会創造へつながる理論と実践

個数:

「生きる力」を育む総合的な学習の時間―自己創造・社会創造へつながる理論と実践

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 244p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784571101922
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1部 理論編(「総合的な学習の時間」の成立経緯と学習指導要領上の変遷;「総合的な学習の時間」の改訂の特色と目標・内容;「総合的な学習の時間」の学習指導;「総合的な学習の時間」の評価;「総合的な学習の時間」とカリキュラム・マネジメント ほか)
第2部 実践編(小学校の実践事例(1)現代的な諸課題型
小学校の実践事例(2)地域課題解決型
中学校の実践事例(1)キャリア教育型
中学校の実践事例(2)ICT教育関連
義務教育学校の実践事例 ほか)

著者等紹介

田代高章[タシロタカアキ]
岩手大学教育学部教授。岩手大学大学院教育学研究科長。専門は教育方法学、教育課程論、総合的学習。日本教育方法学会理事

阿部昇[アベノボル]
秋田大学大学院教育学研究科特別教授、秋田大学名誉教授、東京未来大学特任教授。専門は教育方法学、国語科教育学。日本教育方法学会常任理事、日本NIE学会理事、全国大学国語教育学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品