学力よりコミュ力―無理しないコミュニケーション術

個数:
電子版価格
¥1,500
  • 電子版あり

学力よりコミュ力―無理しないコミュニケーション術

  • ウェブストアに22冊在庫がございます。(2025年12月27日 05時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 256p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569860350
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0030

出版社内容情報

累計38万部「京大芸人」シリーズ著者であり、人気ロケで年間 500 人の初対面の人と話す芸人が、厳しい世界を無理せずに生き抜くコミュニケーション術を初公開!

●頭はいいけど主体性がない人に仕事をしてもらうには?
●コミュ力だけを鍛えた芸人がみんな消えていった理由
●自分の引き出しは開けなくていい、相手の話を引き出そう
●プレゼンは内容よりも場の「空間」を意識しよう
●親しい人とのコミュニケーションこそ丁寧に、大切に

ロザン・宇治原史規氏
「京大を出


【目次】

内容説明

売れている芸人はなぜ聞き上手?仕事 人間関係 家族 会話 プレゼン SNS。厳しい世界を生き抜くコミュニケーション。頭はいいけど主体性がない人に仕事をしてもらうには?コミュ力だけを鍛えた芸人がみんな消えていった理由。自分の引き出しは開けなくていい、相手の話を引き出そう。プレゼンは内容よりも場の「空間」を意識しよう。親しい人とのコミュニケーションこそ丁寧に、大切に。

目次

「学力」より「コミュ力」―なぜ勉強はできるのに仕事ができない人がいるのか?
「聞く」より「聞き流す」―なぜコミュ力ばかりを鍛えた若手芸人は消えていったのか?
「信じる力」より「信じない力」―なぜスマホをつい見てしまうのか?
「聞いてもらえる」より「聞いてもらえない」―なぜ校長先生の話は長く感じたのか?
「自分」より「相手」―なぜ売れている芸人は「聞き上手」が多いのか?
「英語」より「笑顔」―なぜ英語ができるのに外国人と喋れないのか?
「同じ学力」より「違う学力」―なぜ名門大学では同窓会が多いのか?
「恥ずかしい」より「恥ずかしい考え方」―なぜ「会社員ぐらいできる」と思ってしまうのか?
「完成」より「未完成」―なぜアンパンマンは人気なのか?
「安い店」より「高い店」―なぜ高級なお店はサービス料が高いのか?
「聞きされる」より「聞いてあげる」―なぜ上司の話はつまらないのか?
「みんな」より「1人」―なぜ宇治原さんと30年以上仲が良いのか?

著者等紹介

菅広文[スガヒロフミ]
1976年、大阪府生まれ。大阪府立大学(現大阪公立大学)経済学部進学。96年、高校時代の友人である宇治原史規(京都大学法学部卒業)と「ロザン」(吉本興業所属)を結成。YouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」、note「ロザン菅の1000字」をほとんど毎日更新。MBS「よんチャンTV」の人気コーナー「ロザンの道案内しよ!」では17年間で8000人以上を道案内している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

のっち

8
☆☆☆★ お笑い芸人の中でロザンが1番好きだ。秀才タイプの宇治原さんと、天才タイプの菅さんは、全く性格は異なるがお互いを信頼している感が伝わってくるところが良い。YouTubeチャンネルの「ロザンの楽屋」は、ラジオ感覚で音声のみでも楽しめるので、通勤時間や家事の時間にローテしている。その中でも話されていた菅さんのコミュニケーションについての持論を、本書は20~30代のビジネスパーソン向けにまとめられたものである。結論を先に書いて頂いているので、自分としては第1章の内容を組織論に落とし込んでいきたい。2025/12/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/23062716
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品