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出版社内容情報
「この人の話、なんかつまらないなぁ」
仕事でもプライベートでも、誰かの話を聴いていて、そう思ったことはないだろうか?
たとえ相手が話のプロではないとしても、つまらない話を延々と聴かされ続けたら、「早く終わらないかな」とか、「もう、次はいいや」と思ったりしてしまわないだろうか?
「話がつまらない人」というレッテルを貼られてしまうと、本人が気づかないうちに、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性がある。
そうした一方で、
「この人の話、めちゃくちゃおもしろい!」
そう思われると、あなたの活躍の舞台がどんどん広がっていく。人生の舞台が、広がっていくのだ。
では、どうすれば、聴き手の心を大きく動かす説明(感動する説明)ができるのか――。
元・駿台予備学校のカリスマ講師が、1
内容説明
500人以上の東大、2000人以上の医学部合格者を生んだ目からウロコ!おもしろい!連発の説明の大原則と8つの型。
目次
第1章 なぜ、「話がつまらない」と思われてしまうのか?(つまらない話は、しなかったも同然;「話がつまらない」の大きな勘違い;「話がつまらない現象」の4パターン ほか)
第2章 「つまらない」から「感動」へ変える説明の大原則(「つまらない」を回避し、「感動する説明の型」を使いこなすための大原則;大原則を外した説明の悲劇;聴き手のプロファイリングで「つまらない」は9割回避できる ほか)
第3章 誰でもすぐできる「感動する説明」8つの型(「メリット訴求」;「対比」;「因果」 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
コージー
15
★★☆☆☆私にはあまり合わなかった。2020/02/21
鷹のぼせ
8
著者は化学の人気予備校講師。講演・講義のテクニック向上に役立つ情報はないかと思い手にとった。大切なのは聴衆のプロファイリング。聞き手がどのような情報を必要としているのかを予め調査しておき、それに合わせて話す内容を微調整する必要性を改めて認識した。チャルディーニ著「影響力の武器」の『希少性』の章も参考にしてあった。最後の「生きることは残すこと」の言葉の重みはよく噛みしめる必要がある、と個人的に思った。2020/01/12
uta
7
わかりやすく、おもしろい本です。聴き手の現在地。今、どこにいるのか?知らない、関心、関係、自分。聴き手の到達地。どうなってもらいたいか?知らないから関心へ。聴き手の価値観。彼女はどう思っているのか?1.メリット訴求2.対比3.因果4.カットダウン5.破壊6.ニュース7.希少性8.欠如アピール2020/02/07
織川 希
6
★★★★☆ よくまとまった本。本書は、説明の仕方そのものにより感動を与える方法を説く。説明されている内容を誠実にこなせば、説明スキルは上がり、身近な場面で周囲を感動させられるだろう。例えば「ニュースというだけで、聞き手の関心度が一気に上がる」のような内容はなるほどと思えた。ただ私は、本当に説明が下手な人向けにアドバイスのヒントを得られる本を探しており、この本にそれはなかった。あくまで平均的な説明ができる人が、より高度な技術を身につけるための1冊だ。2021/10/04
ももか
6
内容以上に 生きることは残すこと 説明は私の中にあるものを相手に残すこと この2文に尽きる2020/01/16