トップも知らない星野リゾート―「フラットな組織文化」で社員が勝手に動き出す

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トップも知らない星野リゾート―「フラットな組織文化」で社員が勝手に動き出す

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  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569837406
  • NDC分類 689.21
  • Cコード C0034

出版社内容情報

私が反対しても現場は実行する――躍進を続ける星野リゾート代表が目指すフラットな組織、競争力の源泉を丹念な取材で明らかにする。

前田はるみ[マエダハルミ]
著・文・その他

『THE21』編集部[ザニジュウイチヘンシュウブ]
編集

内容説明

現場の発想が会社を変えた10のストーリー。競争力、生産性を高める組織づくりのヒント満載!

目次

第1章 勝手に決める社員たち(苔メン現る;雲海テラスの仕掛人;変革するブライダル ほか)
第2章 組織の常識に挑む社員たち(現場の決断「冬季営業再開!」;私のやり方を貫く;調理場は誰のものか ほか)
第3章 職場を飛ビ出す社員たち(島人とリゾートの架け橋になる;自分が輝ける場所を探して;バリに日本旅館をつくる)
解説 フラットな組織文化こそが競争力の源泉―星野リゾートの組織論 星野佳路(星野リゾート代表)

著者等紹介

前田はるみ[マエダハルミ]
ライター。ビジネス誌を中心に取材・執筆を行なっており、丹念な取材力には定評がある。過去数十回にわたり、星野リゾートを取材しており、星野リゾートの組織文化をよく知る人物(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あすなろ

76
先ずは働く人が楽しまなくてはならない。この一見当たり前の様に見えることは、実は殆どそうでない組織ばかり。その為には自由な発想をフラットな組織が受け止め伸ばして行く。顧客サービスには答えがない。顧客は千差万別であり、サービス業は消費の即時性が当たり前だからだ。その為には、例え料理人の聖域とも言える料理や日本旅館の象徴とも言える温泉にも自由に様々な立場の者が意見を更に言って議論する。更に立候補制度・1年の代表アシスタント経験・留学・講習制度がある。こうしてあの楽しそうで魅力的な星野リゾートは成り立っている。2019/03/03

おいしゃん

30
先週人生初の星野リゾートを体験し、星野リゾートという組織にさらに興味津々。スタッフの意識の高さが半端ない。2018/09/13

23
今度星野リゾート箱根に行くので読んでみた。少し褒めすぎな感じはするけれどトップダウンではなく現場の意見を尊重する企業体質にお高いのに人気の秘密があるのかな。奥入瀬渓流の苔ツアー参加したいな。2018/06/30

紫の煙

6
うちの会社とはだいぶ違うなあ。いってる事は全面的に正しいとは認めるが、誰もがこんな社員ばかりでは無い。当然、星野リゾートにも主体性のない成り行き任せの人はいるのだろうが。 2018/09/08

ふゆはるこ

5
「フラットな組織文化」で社員が勝手に動き出す。 自分の得意分野で活躍できる。こんな組織の中で意識を高く持ち働けば成長できるのだろうなと思った。キラキラと目を輝かせて働いてる人たちのいる旅館。泊まってみたいな。日々の仕事の中でも問題意識を持ち楽しく仕事をしようと思う。2020/07/20

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