マンガ経営戦略全史 革新篇

電子版価格
¥1,320
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

マンガ経営戦略全史 革新篇

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 246p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784569830506
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

ビジネス書大賞などに輝いた『経営戦略全史』が遂にマンガ化。スピード経営が求められる時代に対応する戦略はあるのか? 怒涛の後編へ。

三谷宏治[ミタニコウジ]
K.I.T虎ノ門大学院教授、早稲田ビジネススクール客員教授、グロービス経営大学院客員教授

星井博文[ホシイヒロフミ]
シナリオ

飛高翔[ヒダカショウ]

内容説明

『経営戦略全史』をマンガで一気読み。21世紀、ポジショニングやケイパビリティ重視を超えるアダプティブ主義(試行錯誤アプローチ)へ。乱流を泳ぎ切る戦略とは!

目次

第1章 ポジショニングとケイパビリティの統合と整合(巨人たちの午後1―ポーターとバーニー2000;世紀末の反撃「戦略とは何か」マイケル・ポーター ほか)
第2章 21世紀の経営環境と戦略諸論(巨人たちの午後2―シュンペーターとC.クリステンセン2001;21世紀は「不安定」と「不確実性」の時代 ほか)
第3章 最後の答え「アダプティブ戦略」(巨人たちの午後4―ネットの鉄人シュミットとヒトを見抜く慧眼ワッツ;歴史に学ぶな!ダンカン・ワッツ ほか)
補章 大逆転のための「B3Cフレームワーク」(巨人たちの午後5―ドラッカーと私2012;土俵戦略でジャンプせよ!)

著者等紹介

三谷宏治[ミタニコウジ]
1964年大阪生まれ、福井育ち。東京大学理学部物理学科卒業後、外資系コンサルティング会社に就職。以来19年半、ボストンコンサルティンググループ、アクセンチュアで戦略コンサルタントとして働く。2003年から06年までアクセンチュア戦略グループ統括。途中、INSEAD(仏フォンテーヌブロー校)でMBA修了。仕事と並行して28歳頃から社会人教育に携わり始め、32歳からグロービスで「経営戦略」などの講師を務める。06年から教育の世界に転じ、地元小学校でのPTA会長などを経て、08年からK.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院教授を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

西

25
確立編に続いて読んだ。経営戦略のポイントをここまでまとめて書いてくれているのがすごい。難しいことを簡潔にまとめてくれた、勉強になる良い本だった。2017/01/22

momogaga

25
再読。経営戦略を学ぶことの楽しみを知りました。やはり、マンガで概要を理解できることはメリットがあります。この本をきっかけに100年の英知を学ぶスタートに立てました。2016/07/30

小木ハム

23
元の『経営戦略全史』に続けて読みました。書かれていることはほぼ同じで、違いは原著にあったコラムが無いことくらい。絵柄は可愛らしい感じで好感を持たれると思います。活字に慣れていない方は、直感でわかるマンガ版を読んでから原著を読むとより一層吸収率は高まるのではないでしょうか。嫌な言い方をすると、ほぼ全頁がビジュアルなのでごっちゃりした感じはあります(それでも十分綺麗に纏められていますが)。そういう意味では原著の方が『すっきり纏まってる』感は受けるかもしれません。2019/10/16

momogaga

22
経営史を大学時代に学んだがその価値はよく分からなかった。しかし、今回は経営戦略史を楽しく学ぶことができ、これからのポジショニングをどうするか?のヒントを与えてくれた。2016/07/28

ともさち

16
ずっと読みたかった本が手に取りやすい漫画になったということで読む2。かなり面白い。工場の管理から始まった戦略が、社会の変化にあわせて進化•多様化していることがわかった。私自身、まずは全体感からつかんで、詳細を学びたいというタイプなので、ピタッとはまった。経営に興味はあるけど、何から学んだらいいのかわからない人におすすめ。2016/05/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10985266
  • ご注意事項