- ホーム
- > 和書
- > 教養
- > ノンフィクション
- > ノンフィクションその他
出版社内容情報
負債60億円、離れていく取引先、従業員……。倒産寸前のスーパーが19期増収増益の超優良企業に! 経営再建の秘密を公開する。
内容説明
倒産寸前から20年連続増収へ―再生の鍵は何だったのか。「お元気様研修」「全体感動フォーラム」「ハロリンピック」etc.ハローデイ躍進の秘密が、いま明らかになる。
目次
第1章 どん底からの再生
第2章 お客様のお声の実践
第3章 「暗病反」より「明元素」
第4章 寝ても醒めても新たな試み
第5章 縁する人を幸せにする―お元気様研修
第6章 感謝を軸に経営改革―全体感動フォーラム
第7章 絶対に潰れない会社を目指す
著者等紹介
加治敬通[カジノリユキ]
株式会社ハローデイ代表取締役社長。昭和39年福岡県生まれ。大学卒業後、父親の経営するスーパーマーケットに入社するが、平成元年、営業利益マイナス1億円を知り、退社を決意。2年間を条件に退社を延期し、会社再建に奮闘する。奇跡的に倒産を免れ、今日に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
イノ
2
成功者の経験談と言うより、死ぬような苦労を経験したからこそ、サクセスが有ると深く感動出来た。年商700億を稼ぎ出す筆者は決して常にお客様の利益、従業員の幸せを目指して居る。父親の事業を引き継いで爆発的に売り上げを伸ばしたんだろうが、先代の紆余曲折をしっかり見つめ反省点をプラスにして行ったからこそ、成功が有るのだろう。父親への厳しい言葉も有るが愛情を持って接して居る事が読み取れ深く感動した。2014/09/01
yuki
0
スーパーのトップとしての考え方が分かり易く書かれている。ただ、最終的に食品スーパーは物と値段が全てだと思うので、下手すると店舗(従業員)の独りよがりになってしまうかもしれない・・・。2014/06/22
Kiyoshi Ohshima
0
スーパー「ハローデイ」社長の本。内容は易しいが、実際やるのは簡単ではないことばかり。2013/12/10
-
- 和書
- 三昧力 PHP文芸文庫