- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > マーケティング
- > マーケティングその他
出版社内容情報
世界中で愛読されるポーター教授の『競争の戦略』をストーリーマンガでわかりやすく解説。ファイブフォースなどがよくわかる一冊。
内容説明
名門企業の社長に大抜擢された、女子大生大御神ヒカリ。謎の男、影魅アキラから経営学の第一歩として「競争戦略」を叩き込まれる。しかし、ヒカリとアキラの血の絆が分かった時、魔の手が伸びる。―果たして二人の運命は!?本書は、世界19カ国で翻訳され、現在も戦略のバイブルとして世界的なベストセラーを記録し続けているマイケルポーターの『競争の戦略』を、入門者でもその基本が分かるよう、マンガで描き出したものです。
目次
第1章 ファイブフォース―競争戦略とは(ファイブフォース1 新規参入の脅威;ファイブフォース2 業界内の競争)
第2章 ファイブフォース―業界構造分析の基礎(ファイブフォース3 代替品の脅威;ファイブフォース4 買い手の交渉力 ほか)
第3章 3つの基本戦略(戦略実行にはこれが必要;戦略は集中せよ ほか)
第4章 競争業者の分析(競争業者の反応プロフィールチェックリスト)
第5章 業界の分析(業界内部の構造分析;戦略グループ ほか)
著者等紹介
山中英嗣[ヤマナカヒデツグ]
グローバルタスクフォース株式会社代表取締役。国内大手通信会社などを経て、ロンドン・ビジネススクール内の新規事業に参画。世界の主要ビジネススクールと共同でMBA卒業生データベースを構築、MBAホルダーの採用支援を事業化(現Global Workplace、本部ロンドン)。2000年、日本現地法人をソフトバンクグループと合弁で設立。2001年に業態を拡大し、ライン常駐チームによる上場企業の再生・再編を本業とするグローバルタスクフォース株式会社を設立、代表取締役に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- お客様満足の追求が元気会社をつくった!…