出版社内容情報
メイド・イン・ジャパンの最優良顧客である中国人の消費活動から、知られざる日本製品・サービスの需要まで、鮮度の高い生情報を公開。
【著者紹介】
ジャーナリスト
内容説明
本書の目的は、日本に圧倒的に不足している中国についての正しい認識や知識を補うことである。このギャップを埋めることなしに隣の大国と渡り合うことは難しい。というよりも、日本にとって正しい中国像を知らないでいることは、非常に大きな商機を逃すことに他ならない。商品を棚ごと買い占め、1頭3億円の犬を多頭飼いし、1泊54万円のツアーを賑わす…。想像を超えた富豪たちが喉から手が出るほど欲しがる「日本の3つの宝」とは。
目次
第1章 大転換期への胎動と未来予想図(中国内で起きる逆転に次ぐ逆転;人民元切り上げの意味;イメージ戦略の終焉 ほか)
第2章 知られざる実態と来たる日本ブーム(中国がくしゃみをすると;止まらない生産過剰;ダブついたチャイナマネーの行方は ほか)
第3章 高級ブランド戦略へシフトせよ(反日感情を正しく捉える;“爆買い”を解析する;ケタ違いの購買力 ほか)
著者等紹介
富坂聰[トミサカサトシ]
1964年、愛知県生まれ。ジャーナリスト。北京大学中文系中退。『週刊ポスト』『週刊文春』記者を経て独立。1994年、第一回21世紀国際ノンフィクション大賞(現在の小学館ノンフィクション大賞)優秀作を『「龍の伝人」たち』(小学館)で受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
シュラフ
bittersweet symphony
Teruhiro Hori
Ryuji