実況ファイナンス教室

電子版価格
¥1,300
  • 電子版あり

実況ファイナンス教室

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 252p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569791999
  • NDC分類 336.8
  • Cコード C0030

内容説明

日本No.1ビジネススクールの人気講座を紙上初公開!経済ニュースが格段におもしろくなる。ビジネスの意思決定に欠かせない損得が判断できる。「自分の仕事」の値段がわかる。短時間でエッセンスが身につく一冊。

目次

第1章 モノゴトの価値を決めるモノサシ
第2章 割引率はリスクで決まる
第3章 リスク水準が事業価値を決める
第4章 変化するビジネス価値とどうつきあうか
第5章 「効率的経営」をどう計るか
第6章 ファイナンスから見た企業価値の本質

著者等紹介

星野優[ホシノマサル]
グロービス経営大学院教授。慶應義塾大学法学部卒業、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院修士課程修了(MBA)。大手総合商社にて、主に東南アジアの資源開発・輸入案件向けのプロジェクトファイナンス業務に従事。約3年にわたる海外駐在時には、石油化学製品の製造・販売合弁事業会社の非常勤役員に就任、出資・融資・製品引取も絡めた複合取引を実現。株式会社グロービス入社後は、ファイナンス系科目の教材開発等を担当する傍ら、グロービス・マネジメント・スクール及びグロービス・オーガニゼーション・ラーニング(企業研修)にて講師も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

アルカリオン

9
JR東海のデット比率は80%、レバレッジは約5倍でかなり高い。交通機関は公共性の高いインフラ事業であり、相対的に景気変動に左右されにくく、結果として、会社が生み出すキャッシュのブレ幅も小さいので、金利の支払いを計画的に行うことが可能。事業のリスクが小さいので、レバレッジを高く保てる。(p190) 2024/05/08

ふね

7
#9 2020年の勉強のテーマでもあるファイナンスを基礎から噛み砕いて説明してくれる一冊。ファイナンスとはすなわち「値付け」のためのロジックである、という定義から、主に事業において、その価値を紐解くための理論を学べました。実践レベルにできるように学び続けたいと思います。2020/02/23

Yuichi Tomita

3
復習のためにはるか昔に読んだものを再読。 内容は至って基本的なことで特色はCFOの役割について随所で触れていることか。 まぁ読みやすい。2021/02/15

帯長襷

3
導入にはわかりやすい構成、ボリューム。他の本が分厚すぎたり端折りすぎたりするので、まずはこれ。価値が時間で変わることなど基礎的な概念が書かれている。ただし、初心者が躓くポイントへの配慮があまりない?そもそもなんで「割り引く」の?とか「キャッシュフローって利益とは違うの?」とか、そういう「なんでお空は青いの?」系の疑問点は解消されない(少なくとも私は)。典型的な「教科書」タイプなので、適宜わからないところは別書籍で補わないとゼロからのスタートの人間にはきついですネ。まぁこれはファイナンスそのものが…(笑)2018/10/09

sas

3
ファイナンスを学ぶための入門書としては最適。割引率、NPV、IRR、資本コスト、デットとエクイティ、ROEなどについて分かりやすく説明してある。ただ、投資プロジェクトの不確実性リスクについては、定式や相場もないので、おおまかに決めることや、デットとエクイティの最適比率についても明確な理論がある訳でもないことを考えると、結局は企業それぞれの「勘」に頼るしかないということが分かった。2013/06/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/668656
  • ご注意事項

最近チェックした商品