なぜ「美少女図鑑」は7日で街から消えるのか?―完全地域限定「幻のフリーペーパー」の非常識な新しさ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 262p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569791142
  • NDC分類 070
  • Cコード C0034

出版社内容情報

地方から発信し成功する新しいビジネスの形。

46道府県で発行され、3日で街から姿を消すほど人気の高い『美少女図鑑』。その地方発信の「新しさ」を、話題の社長本人が明かす本!

46道府県で展開し、北京・上海版も決定! あの『美少女図鑑』は、どのようにして生み出されたのか? 高いクオリティと人気を誇る、『美少女図鑑』を生んだ社長の「アタマの中身」と、ビジネスモデルが観察できる本!

▼「地方の街で生活する人たちに、もう一度、自分たちの住む街の魅力に気づいてほしい。その街で生まれるものに自信を持ってほしい。自慢できるようになってほしい。僕らが全国各地それぞれの地方都市で「美少女図鑑」を発行する真の目的は、かわいい女の子たちのヘアスタイルやファッションを通して、地方の街に元気を出してもらいたい、もっと街を楽しくしたい、という部分にこそあるのです。東京発信ではない、地方都市ならではの新しい価値や新しい考え方を見つけ出すこと。そして、それをそれぞれの街から発信し、地方をもっと魅力あるものにしていくこと。僕はその活動を、「クールローカル」という言葉で呼んでいます」(「序章」より)

内容説明

幻のフリーペーパーと呼ばれる「美少女図鑑」はどのようにして生み出されたのか。生みの親、丸坊主社長のアタマの中身。46道府県で展開し、北京・上海版も決定。高いクオリティと人気を誇る「美少女図鑑」のビジネスモデルが観察できる本。

目次

序章 「美少女図鑑」で実現する、クールローカル
第1章 「美少女図鑑」に辿りつくまで
第2章 「美少女図鑑」創刊!
第3章 丸坊主社長のビジネス拡大路線
第4章 「沖縄美少女図鑑」創刊!
第5章 「美少女図鑑」全国展開構想
第6章 「美少女図鑑」大ブレイク前夜
第7章 全国から注目される!
第8章 「美少女図鑑」の仕組み
第9章 丸坊主社長の大原則

著者等紹介

近藤大輔[コンドウダイスケ]
1973年、新潟市生まれ。テレビ報道、WEBニュース等で話題のフリーペーパー『美少女図鑑』の生みの親。東京都を除く、日本全国46道府県と中国(上海、北京ほか)でフリーペーパー『美少女図鑑(日本国登録商標、中国での商標登録申請中)』を運営。ブログ『丸坊主社長さんの日記』も人気。企業の広報コンテンツ等運営受託事業を行う『テクスファームグループ』代表。株式会社テクスファーム(新潟市中央区)、株式会社沖縄テクスファーム(沖縄県那覇市)、株式会社テクスファーム東京(港区六本木)それぞれの代表取締役。『COOL LOCAL(クールローカル)』をテーマに、広報コンテンツの企画制作・運営業務を通し、それぞれの地域でしかできない、地域活性化を担う事業などを展開。家族とともに新潟市内に在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Aya

3
【図書館】何度か愛媛版の美少女図鑑を手に取ったことがあるが、どういう経緯と想いが込められて作られているものか、目には見えない裏側には挑戦、失敗、挫折の連続だったことを知る。新しいものを作り、継続させていくことは本当に重労働。利益ではなく、地方を盛り上げようという「COOL LOCAL」というテーマをもとに突き進む姿勢。私自身もデザイナーとして「自分の発想と努力でいいものを作るんだ!」という強い意識と責任を持って取り組んでいきたい。2014/01/06

こぼこ

2
「社会との約束」の話が興味深かった。2010/10/03

エイチロ

1
大阪の失敗を元に、利益追求から自社のビジョンに立ち戻り、新しいライセンス形態にシフト。企業の目的は利益ではなく、顧客を定義しその利益を守るということを実践しているのがよくわかる。経営軸をぶらさずに事業を進めていく重要性を改めて認識した。ドラッカーのマネージメントも合わせて読みたい。2010/08/03

ubik

0
名著『ビジョナリー・カンパニー』を思い出しました。2010/11/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/623289
  • ご注意事項