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コンサルタントの「解答力」―「納得の答え」を導く!できる人の3つのスキル

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  • サイズ 新書判/ページ数 177p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569772226
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C1234

出版社内容情報

鋭く、本質を突いた解答を瞬時に出す技術。

できるコンサルタントはなぜ、どんな難問にも鋭い「解答」を瞬時に出すことができるのか? その思考プロセスとテクニックを明かす!

20万部突破の『コンサルタントの「質問力」』著者による、「コンサルタント」シリーズの最新刊がついに登場!

▼本書のテーマはビジネスマンのみならず、誰にとっても重要な「答える」能力だ。



▼「適切な答え」がパッと出ずに、場をしらけさせてしまう人は多い。

▼では、できるコンサルタントはどうやって、誰もが納得いく答えを即座に導き出し、それを伝えているのか……そのノウハウを説くのが本書である。



▼相手の期待値の見抜き方、本質的な答えの出し方、そして、その効果的な伝え方を「3つのスキル」として伝授。



▼また、

▼「目線合わせ」で相手の心を開く

▼情報を整理し、分析し、一言に凝縮する

▼「時間軸」「ストローク」を意識して伝える

▼など、具体的なテクニックも満載。



▼著者自らが「コンサルタントにとって最も重要」という能力を解き明かす。

●はじめに 
●第1章 人を動かせなければ「解答」とはいえない 
●第2章 コンサルタントの「解答力」とは何か? 
●第3章 期待値を読む 
●第4章 本質を彫り出す 
●第5章 ロジックとパッションで人を動かす

内容説明

「適切な答え」がパッと出ずに、場をしらけさせてしまう人は多い。では、できるコンサルタントはどうやって、誰もが納得いく答えを即座に導き出し、それを伝えているのか…そのノウハウを説くのが本書である。相手の期待値の見抜き方、本質的な答えの出し方、そして、その効果的な伝え方を「3つのスキル」として伝授。著者自らが「コンサルタントにとって最も重要」という能力を解き明かす。

目次

第1章 人を動かせなければ「解答」とはいえない(優れた解答は「相手軸」を持つことから始まる;「解答力」が求められる理由―「解答」とは「溶液だ」!)
第2章 コンサルタントの「解答力」とは何か?(コンサルタントの解答力(1)―「回答」ではなく「解答である」
コンサルタントの解答力(2)―「人を見て法を説く」ものである ほか)
第3章 期待値を読む―徹底的に相手軸に立つことが、解答のスタート(誰の、どんな期待値を読むべきか?;「目線合わせ」で相手の心を開くコツ ほか)
第4章 本質を彫り出す―核心に迫る「答え」に到達するために(本質的な答えは、彫り出すうちに浮かび上がってくるもの;問題意職を深く持つことで本質を彫り出す ほか)
第5章 ロジックとパッションで人を動かす―納得し、共感してもらえる「解答の伝え方」(「ロジック+パッション」がない解答は人を動かせない;「点」「線」「面」を意識して納得させる ほか)

著者等紹介

野口吉昭[ノグチヨシアキ]
横浜国立大学工学部大学院工学研究科修了。現在、株式会社HRインスティテュート(HRInstitute)の代表。中京大学経済学部・総合政策学部講師。NPO法人「師範塾」副理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

手押し戦車

14
コンサルタントは問題を解決するだけでなく、人の心を動かし実行して成果を上げる。計画に参加して欲しい人に自分がどんな思いを持って計画に関わり、誰がどんなふうに計画が成功する事を待ち望んでいるかをストーリーとしてドラマチックに語り参加を促す。物事に挑戦するのには失敗の不安感に意識を行かせないで成功の要因を想像させ気がついたら成功した時の結果や嬉しさだけに焦点を当てる事で改革の行動が最初はぎこちなくても、だんだんと習慣化され、機会に対し積極的に行動出来る様になる。問題の答えを出すのではなく意識的な改革が大切2015/02/10

poke

12
ロジックで納得させ、パッションで動かす。 人はストーリーに動かされる。2020/12/17

はるびー

9
質問力に続いて解答力編を読破。ベースとなる部分は質問力と変わらず、「相手に共感して接する」マインドセットを強調しています。やはりロジックとパッションの融合はどの本でも取り上げていますね。ロジカルシンキングを上手に相手に伝えるパッションとTPOに応じた伝え方で相手を納得させるアプローチを磨いていきたいと思います。2015/06/30

Good Tomorrow

6
相手の意識変革を促し、行動・実行に移せることが優れたコンサルタントは、このシリーズ本「現場力」「質問力」「解答力」に共通した主張です。「回答」はanswer、responseに近いのに対し、「解答」はsolutionという提案が面白い!"solution"には溶液や溶解という意味もあり、問題・課題を相手と一緒に解いていく姿勢、態度が大切で、単純に正解を教えても人は動かない、と。そうなんだよなぁ~、10年以上前の本ですが、再読できてよかった。2021/01/12

山田太郎

6
相手の心を動かし行動に結びつけられなければ、正しい解答ではないのだ。自分が正しいから、と納得しない相手を責めるのではなく、相手を納得させ行動に移させない自分の力不足を責めるべきだと感じた。どこまでも相手軸にたち、相手の期待値を超える問題解決を提案できるように。これは日常の意識がとても大事ですね。簡単なようで難しい。精進。2015/10/10

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