出版社内容情報
あなたの創造性に火をつける!図解用語集。
発想とは、視点である――。「想像と創造」、「トレンドとこだわり」など、ビジネスに有用な言葉を辞書とは別の現場感覚で図入り解説!
誰もが、優れた創造性という才能を持っています。
▼この一人ひとりのクリエイティブ資産を、より確かなものにするために「発想のトリガー(引き金)」を用意しました。クリエイティブな視点を持ったキーワードで、あなたの脳を刺激し、創造性に火をつけるのです。単なる用語集でなく、モノの見方、考え方、生き方につながるヒント集であり、あなたらしさを生む発想の火種でもあります。(「はじめに」より)
▼
▼「発想とは、視点です」。
▼鳥の目と虫の目、想像と創造、知識と知恵、理性と感性、伝統と革新……。
▼どちらも欲しいけれど、偏ってしまう。どちらも大切だけれど、時と場合によって使い分けなければいけない。そんなキーワードの対を、錆びない言葉と、目に楽しい図で丁寧に解説。辞書的な意味を超えて、ビジネスの現場での使い方に落とし込みます。
▼ビジネスパーソンのみならず、「考える人」すべてに役立つおもちゃ箱のような発想読本。
[1]鳥の目&虫の目
[2]想像&創造
[3]知識&知恵
[4]情報&独創
[5]視覚化&言葉化
[6]WHAT & HOW
[7]ビジョン&目標
[8]観察&洞察
[9]合理性&非合理性
[10]理性&感性
[11]戦略&戦術
[12]課題発見&課題解決
[13]伝統&革新
[14]実質価値&情報価値
[15]トレンド&こだわり
[16]刺激型&関係型
[17]モノの満足&心の満足
[18]MAKE NEW&MAKE BETTER
[19]「タテ型」の人&「ヨコ型」の人
[20]ナンバーワン&オンリーワン
内容説明
誰もが、優れた創造性という才能を持っています。この一人ひとりのクリエイティブ資産を、より確かなものにするために「発想のトリガー」を用意しました。クリエイティブな視点を持ったキーワードで、あなたの脳を刺激し、創造性に火をつけるのです。
目次
「複眼の発想」視点そのものが武器になる。―鳥の目&虫の目
独創性を生み出すために、何を、どこから、どう考えるのか。―想像&創造
「モノ知り」だけでは、ビジネスにならない。―知識&知恵
情報は、加工し編集しないかぎり、アイディアを生まない。―情報&独創
何がいいたいのか。どうしたいのか。絵や言葉にしてください。―視覚化&言葉化
どこに向かうのか。どうなりたいのか。どう変えたいのか。―WHAT&HOW
目の前の「目標」はある。しかし将来への「夢」はあるのか。―ビジョン&目標
体験のない知識は、はがれやすい。―観察&洞察
「事実」の裏にある、「真実」を探せ!―合理性&非合理性
「正しいけど、面白くない」。「いいけど、嫌い」。―理性&感性
点では動かない。点では勝てない。―戦略&戦術
「悩みの本質」が読めるか。見えているのか。―課題発見&課題解決
深める「深化」と進める「進化」がある。―伝統&革新
期待を超える、予想を超える。それが情報価値を生む。―実質価値&情報価値
「風」にのるのではなく、「渦」を巻きおこしたい。―トレンド&こだわり
深く愛して。永く愛して。エンドレスの関係が欲しい。―刺激型&関係型
それぞれに、人と違う、私の「ベスト1」がある―モノの満足&心の満足
立っている位置を変えることで、発想は変わる。―MAKE NEW&MAKE BETTER
創造性を武器に、ビジネスを串刺しにする。―「タテ型」の人&「ヨコ型」の人
自分の棲み家(位置)はどこか。何が「私」らしいのか。―ナンバーワン&オンリーワン
著者等紹介
高橋宣行[タカハシノブユキ]
1940年生。1968年、博報堂入社。制作コピーライター、制作ディレクター、制作部長を経て、統合計画室、MD計画室へ。制作グループならびにマーケットデザインユニットの統括の任にあたる。2000年より関連会社役員を経て、現在フリープランナー。各企業のプランニング、ならびにアドバイザー、研修講師、執筆活動などで活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
いずむ
C----ya
わたがしっし
Kito_Masahiro
nb