- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
出版社内容情報
劇的に人を変えるのは、言葉の選び方次第!
部下がミスをした。そんな時、ただミスを叱るだけになっていませんか? 部下をタイプ別分類して、最もやる気を出させる言葉の選び方。
後輩が入ってきた。部下ができた。少し嬉しくなる瞬間。しかし、それはあなたに新たな使命が生まれた瞬間。彼らを指導するのはあなただ。
▼自分ができたことを後輩や部下はできない。そのイライラは募り、キツく叱ってしまう。そして、彼らはやる気をなくし、上司であるあなたを憎む……この悪循環を防ぐためにおすすめしたいのが本書である。
▼米国CIAやモトローラ、IBMなどの企業のマネジメントで活用されている「エニアグラム」という9つの性格分析からの指導法から、部下や後輩がさまざまな場面で最もやる気を出し、そして仕事の質を高めるための「指導の一言」を紹介。
▼新人に営業に行かせる、連絡、報告をさせる。または、マネージャーを養成するために、決定力をつけさせる、リーダーシップを発揮させる、目標管理をさせるなど、さまざまな状況における、上役の「言葉の選びかた」を教える。
▼指導者としての「ボキャブラリー」を増やせる一冊。
内容説明
この人を動かすのは、このひと言!新人育成から、マネージャー養成まで、エニアグラムによる9つの性格分類から、最も部下や後輩の心をつかみ、モチベーションを高める言葉を教えます。
目次
序章 部下や後輩を9つのタイプに分ける(エニアグラムから部下や後輩を指導する)
第1章 新人育成編(書類を作成させる;営業に行かせる ほか)
第2章 マネジャー育成編(決定力をつけさせる;会議の企業をさせる ほか)
第3章 マネジメント編(企画をさせる;打ち合わせをさせる ほか)
著者等紹介
安村明史[ヤスムラメイシ]
1958年、秋田県生まれ。駒澤大学法学部卒。15年間の学習塾経営を経て、リクルート系コンサルタント会社で企業人材の教育研修に従事。現在、株式会社エニアグラムコーチング代表、銀座コーチングアカデミー代表、中小企業診断協会ビジネスコーチング・ラボ顧問、日本マンパワーマネジメントコンサルタント。企業リーダー向けにEC=エニアグラムコーチングのプログラムを独自に開発し、財務省上級職コーチング研修で3年連続採用。その他、講演、企業研修多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- アメリカ文学と革命