恋にも仕事にも効く!アサーティブ―自分も相手も「大事」にする話し方・伝え方

電子版価格
¥1,100
  • 電書あり

恋にも仕事にも効く!アサーティブ―自分も相手も「大事」にする話し方・伝え方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 126p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569700960
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C2034

内容説明

「言いすぎちゃった…」や「伝わらない」でもう悩まない!アサーティブは、必要以上に遠慮することなく人にモノを頼める。罪悪感を感じることなく「NO」と言える。誰に対しても自分の正直な意見を伝えられる。自分と違う意見にも耳を傾けることができる。

目次

第1章 アサーティブってなんですか?(自分の気持ちをスムーズに伝えるのがアサーティブ;自分を尊重する「―」メッセージで伝えるのがアサーティブ ほか)
第2章 どうしたらアサーティブになれますか?(あなたは言いすぎちゃう人ですか?それとも言えない人ですか?;「相手否定」のアグレッシブ型と「自分否定」のパッシブ型 ほか)
第3章 職場で活かせるアサーティブな対応(基礎編)(いつも仕事を急に振ってくる先輩に困ってる;取引先の担当者に嫌われてる気がする ほか)
第4章 プライベートで役立つアサーティブな対応(基礎編)(彼を取るか、結婚を取るか;アサーティブで長い友情を ほか)
第5章 アサーティブで、すがすがしい毎日を(応用編)(超多忙な上司へ伝える方法;プレゼンで相手の心を動かす ほか)

著者等紹介

大串亜由美[オオクシアユミ]
株式会社グローバリンク代表取締役。日本ヒューレット・パッカード人事部に14年間在籍。女性活性化プロジェクトリーダー、海外派遣担当マネージャー、人事コミュニケーション・マネージャー、従業員意識調査プロジェクトリーダーなどを歴任。その間、米国のヒューレット・パッカード本社にて人事部門の仕事に携わるかたわら、国際コミュニケーションについて学ぶ。1998年にグローバリンクを設立。「国際的規模での人材活用・人材育成」をキーワードに、交渉、プレゼンテーションからマネジメント、接客販売など、ビジネスコミュニケーション全般の企業・団体研修、人材開発コンサルティング業務を手がける。研修実績は8年連続で年間250日を超え、2006年は277日を記録する。主な研修実績は、CHANEL、虎屋、フェラガモ、住友重機械、エスティローダーグループ、明治乳業、日本オラクル、京王電鉄、ソニーマーケティング、GAPジャパン、三井不動産、NECソフト、凸版印刷、新生銀行など150社以上(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

うさうさ

5
目から鱗がポロポロ。ほほう。自分が全くアサーティブでなかった事が分かったし、攻撃的になるのはコンプレックスの裏返しである事にも納得。ほほう。1時間弱でサラサラ読めるわりに、ふか〜い内容がてんこ盛り。本当に勉強になりました。ほほ〜う。2013/09/18

おさと

3
ささーっと読める。自分も他人も尊重する。言うだけなら簡単だけど実践はなかなか難しい。他の関連本も読んでみたい。2014/01/21

さちゃ

0
さらっと読めた。今の仕事のコミュニティの中で、私自身は完全に「パッシブ」になってしまっている。アサーティブになりたい。今の負のループから抜け出したい。自分の意志をはっきり伝える。いい人ぶらない。余計な言い訳をしない。自分の気持ちに正直に。自分の気持ちを我慢しない。口で言うのは簡単なんだけどな。できるかな。2012/07/16

moon

0
さらさらと読了。単なるコミュニケーションの方法論ではなくて、自分を見つめ直すって事なんかな・・・。アサーティブに関して、他の資料も読んでみたい。2011/02/03

あさこ

0
ほほう2009/03/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/133004
  • ご注意事項