内容説明
自分の夢と強みが一致するところに志がある。そこで起業しなければ失敗するが、それだけでも失敗する。実際に起業する前に、そのビジネスが成功するのかどうかを入念に検討しなければならない。本書では、夢・志から企業理念・事業領域、マーケティングの4P、さらに予想B/S・P/L・C/F作成などの事業計画までを解説。起業前に「100人に聞く」「顧客を見つける」のが鉄則だ。
目次
第1章 夢・志
第2章 企業理念・事業領域
第3章 商品計画
第4章 価格計画
第5章 流通計画
第6章 販促計画
第7章 起業前に顧客をみつける
第8章 先見実行
著者等紹介
兼田武剛[カネダタケツヨ]
1943年、東京生まれ。一橋大学経済学部卒後、日産自動車(株)入社。情報システム部課長、直納部主管、販売会社支援部主管などを歴任。1997年、日産リース(株)取締役。2000年、(株)日本ドットコムを設立。現在、同社代表取締役として、顧客企業の経営指導、販促指導、業務改革指導など、経営コンサル業務を行なっている。(株)ティーエーシー取締役、(株)アイ・エスオーインキュベーションマネジャー、「ザ起業塾」主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。