伝わる化―コミュニケーションを征する者がビジネスを征す

電子版価格
¥1,200
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

伝わる化―コミュニケーションを征する者がビジネスを征す

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 245p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569700502
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

目次

1 声のないオフィスで増えるウツ病(人間関係が希薄になった職場;IT化で日本のオフィスから「声」が消えた;人との関係の中で生きてきた日本人)
2 なぜ「伝わらない」のか(日本語は視覚言語;「伝わる化」を科学する;曖昧な日本語)
3 「伝わる化」を成功させる知恵(営業編;他部門との調整編;上司‐部下編)
4 ニッポン・カンパニー復活のカギは「伝わる化」にあり(日本人のコミュニケーション力は世界一;オヤジたちよ、声を出そう!)
5 コミュニケーションを征する者がビジネスを征す(最少のコストで業績をマックスにする秘策;「本物の掲示板」の復活を;「運動会」を復活させよう;会社版・村落コミュニケーションが日本のパワーの源)

著者等紹介

大塚寿[オオツカヒサシ]
1962年、群馬県東吾妻町生まれ。中央大学経済学部国際経済学科卒業後、(株)リクルートINS事業部に勤務。1991年5月より渡米、アメリカ国際経営大学院(サンダーバード校)にてMBA(国際経営学修士号)を取得。現在は、マーケティング・コンサルティングおよびオーダーメイド企業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役。また、(株)ゼロインのリレーション・ドライビング・プログラム(REDS)のプロデュース、(株)宣伝会議の広告営業職養成講座の講師としても活躍中

姥谷芳昭[ウバタニヨシアキ]
1963年、北海道静内町生まれ。早稲田大学理工学部資源工学科卒業後、(株)リクルート総務部に勤務。リクルート全社オフィスリニューアルやサテライトオフィスプロジェクト等を手がける。1992年、奥飛騨に農地4haを購入、専業農家となって江戸時代の農業バイブル「農業全書」(宮崎安貞/黒田藩)に学ぶも断念。その後、電子部品輸入商社を経て、1999年より総務人事サポートや社員コミュニケーション(社員総会や周年式典、運動会、内定式、QCサークルなど)を手がける(株)ゼロインに取締役として参加。また、(財)日本能率協会の「総務講座」講師を務めるほか、著作も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

double_standard

0
前時代的な営業さんが書きました、という内容。確かにメールやらサイボウズやらで1日一言も会話せずに仕事を終わらせることもできる状態は異常だし、どうにかすべき。ただ、「インターネット上のコミュニティなんぞ」という件に関しては、一言もの申したい。確かにSNSに始まるネット上のコミュニティのみに埋没している人も多いが、先進的なユーザーは「リアル」な対話、つまりオフ会をとても重視している。そこからいろんな可能性が生まれることも、ぜひ理解して頂きたい。2009/05/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/161609
  • ご注意事項

最近チェックした商品