目次
1 一歩先回りして、考えよう。(「ここ空いてますか」と聞かれたら、負け。;「セーフ」と思っている「アウト」が、一番危ない。 ほか)
2 他の人の立場に、なってみよう。(捨てられないものを、ムリヤリ人に押しつけない。;荷物になるプレゼントをしない。 ほか)
3 マナーで、運をつかもう。(新幹線は、降りたあとの状態で、その人の品格がわかる。;「感じのよさ」は、リレーされる。 ほか)
4 マニュアルにない、心のマナーを身につけよう。(灰皿の位置は計算されているので、勝手に変えてはいけない。;クレームを言う時は、下の人には言わない。 ほか)
著者等紹介
中谷彰宏[ナカタニアキヒロ]
1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂に入社し、8年間のCMプランナーを経て、91年、独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。人生論、ビジネスから恋愛エッセイ、小説まで、多くのロングセラー、ベストセラーを送り出す。講演やドラマ出演など、幅広い分野で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
☆ツイテル☆
2
Kindle 通読2021/07/18
ごん
2
マナーは自分の周りにいる人たちを快適にすること。当たり前だけど本当にその通り!自己満・自己中は一番運から遠ざかるんだなあ。2016/12/28
三浦郁子
1
マナーとは礼儀正しくするということだけではなく、自分の周りに居る人たちを快適にすること。自分が間違ったことをしていないと思う瞬間が一番間違っている。リーダーは、思いついたことを全部口にするものではない。これを言うとどういう事態になって、誰かが恥をかいたり泣いたりしてしまわないか、ということを考えられるのが品格のある人だ。お金を払うだけではお客様になれない。お客様として扱ってもらうためには、お客様としてのマナーを身に付けること。目指すのは豪華よりも洗練。高額な非日常よりも上質な日常。──など心に残った。2023/08/03
Kasumi
1
マナーと運はおんなじ◎クレームを言う時は名乗る、というのがいちばん納得したかな。2016/08/09
パフちゃん@かのん変更
1
C 足を踏まれた人がすみませんと言う。嵩張るプレゼントをしない。気づきにくい優しさに気付く 2012/01/19