内容説明
「専門的で難しい」「プロに任せるべきもの」―そんなイメージが定着しているマーケティングリサーチ。だが、それは大きな間違い。誰にでもできて、仕事のあらゆる場面に応用が利く実践的なビジネススキルなのである。本書は、リサーチのプロではなく“現場で働く人がすぐに使える”をコンセプトに、マーケティングリサーチのイロハをわかりやすく解説。専門知識や専用ソフトを使わずとも、最高の情報を手に入れて、最高の決断を下せるようになる。
目次
序章 ここがおかしいマーケティングリサーチ―ちょっとだけ長いまえがき
第1章 「マーケット」を見る目を養う
第2章 「顧客」を見る目を養う 消費者編
第3章 「顧客」を見る目を養う 企業編
第4章 「顧客満足度」を測る
第5章 「商品開発」で仮説・検証をする
第6章 「マーケティング環境」を見る目を養う
著者等紹介
内山力[ウチヤマツトム]
1955年、東京都生まれ。東京工業大学理学部情報科学科卒業。日本ビジネスコンサルタント(現日立情報システムズ)に勤務後、ビジネスコンサルタントとして独立。現在、株式会社MCシステム研究所代表取締役、産業能率大学大学院MBAコース非常勤講師。中小企業診断士、システム監査技術者、特種情報処理技術者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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