ニュースの大研究―報道のしくみがよくわかる どうつくり、どう伝えてる?

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4判/ページ数 79p/高さ 29cm
  • 商品コード 9784569689920
  • NDC分類 K361
  • Cコード C8536

出版社内容情報

どのようにつくられ、伝えられるの?

ニュースはどのようにつくられ、どう伝えられるのか? 制作現場を紹介するとともに、メディアの歴史や意義などについて解説。

私たちのまわりは、「ニュース」であふれています。どのようにつくられ、伝えられるのか? 報道現場の様子を中心にマスメディアのことをわかりやすく解説。

▼<第1章 ニュースって何だろう?>ニュースということばの意味から、ニュースの種類、マスメディアの種類、歴史について解説。 <第2章 ニュースが私たちにとどくまで>ニュースがどのようにして、私たちのもとにとどくのか、制作現場をテレビ局を中心に紹介。 <第3章 ニュースを読みとく力をつけよう>マスメディアがかかえるさまざまな問題や、ニュースの受け手である私たちがマスメディアとどう関わっていけばよいか、などメディアリテラシーの観点から解説。 <第4章 ニュースづくりを体験してみよう>子どもたちが実際に取材や原稿づくり、映像づくりをする体験をとおして、ニュースについての理解を深める。 <第5章 ニュースのあれこれ>疑問や用語解説、マスメディア年表を掲載。

●わたしたちのまわりはニュースでいっぱい! 
●この本について 
●第1章 ニュースって何だろう? 
●第2章 ニュースがわたしたちにとどくまで 
●第3章 ニュースを読みとく力をつけよう 
●第4章 ニュースづくりを体験してみよう 
●第5章 ニュースのあれこれ 
●五十音順さくいん

目次

第1章 ニュースって何だろう?(「ニュース」ってどういう意味?;ニュースにはどんなものがあるの?;ニュースを伝えるマスメディア;ニュースの歴史をひもとこう!;特ダネって何?)
第2章 ニュースがわたしたちにとどくまで(テレビのニュース番組ができるまで;テレビのニュース番組の仕事には、何があるの?;新聞ができるまでを見てみよう;雑誌ができるまでを見てみよう;ほかにも、たくさんの人がかかわっている;日本や世界のニュースをあつめる仕事)
第3章 ニュースを読みとく力をつけよう(メディアリテラシーって何?;ニュースに必要なこととは?;ニュースをとりまくさまざまな問題;ニュースを見比べよう;世論調査ってどうやるの?)
第4章 ニュースづくりを体験してみよう(ニュースづくりに挑戦!;ニュースの素材をあつめよう;ニュース番組をつくってみよう;ニュース記事をつくってみよう;ニュースの現場を見に行こう;インターネットでニュースを検索しよう)
第5章 ニュースのあれこれ(ニュースのなぜなにQ&A;ニュースのことばミニミニ辞典;ニュースの歴史年表)

著者等紹介

碓井広義[ウスイヒロヨシ]
東京工科大学メディア学部教授。博士(政策研究)。1955年、長野県生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。1981年、テレビマンユニオンに参加。番組制作を行なうかたわら、1994年より慶應義塾大学にて教鞭を執る。慶應義塾大学助教授、千歳科学技術大学教授などを経て現職。専門はメディア論、メディアリテラシー、映像制作、放送評論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

a

0
面白い本があるんだなと思った。2019/06/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/788573
  • ご注意事項

最近チェックした商品