出版社内容情報
中小企業が生き残る必勝の販売戦略を明かす。
必勝の販売戦略として注目され、第二の黄金期を迎えた「ランチェスター戦略」。中小企業が生き残るための鉄則45を実例とともに公開!
「局地戦に勝利して絶対優位なポジションを築く!」――トヨタを始めとする日本の有力企業が数多く実践し、利益を稼ぎ出す基盤となった法則、それが「ランチェスター戦略」だ。
▼本書は、NPOランチェスター協会理事長である著者が、第二の黄金期を迎えた「必勝の販売戦略」を45の鉄則に凝縮。
▼「一騎打ちの法則」「確率戦」「『三対一』になれば決着がつく」など、ランチェスター戦略の基本的な概念から、「新規開拓は、オンリー店か一匹狼を狙え!」「三点攻略法で有力マーケットを攻めよ!」「100%可能な割当目標を設定せよ!」など、儲かる会社をつくるための秘訣を豊富な実例とともに分かりやすく解説する。
▼新しいマーケティング理論を一通り試してみても、結果が伴わないとお嘆きのあなた。ビジネス戦略の原点かつバイブルである「ランチェスター戦略」を、ぜひ本書から取り入れてみてはいかが? これぞ儲かる会社の虎の巻!
▼文庫書き下ろし。
●序章 「ランチェスター戦略」は、科学です
●第1章 「商品の差別化」戦略の鉄則
●第2章 「サービスの差別化」戦略の鉄則
●第3章 「流通の差別化」戦略の鉄則
●第4章 「市場参入」の鉄則
●第5章 「地域の差別化」戦略の鉄則
●第6章 「営業戦略」の鉄則
●第7章 「営業マンの育成」の鉄則
内容説明
局地戦に勝利して絶対優位なポジションを築く!―トヨタを始めとする日本の有力企業が数多く実践し、利益を稼ぎ出す基盤となった法則、それが「ランチェスター戦略」だ。本書は、ランチェスター協会理事長である著者が、第二黄金期を迎えた「必勝の販売戦略」を45の鉄則に凝縮。「一騎打ちの法則」「有力マーケットの三点攻略法」など、儲かる会社をつくるための必勝ガイド。
目次
序章 「ランチェスター戦略」は、科学です
第1章 「商品の差別化」戦略の鉄則
第2章 「サービスの差別化」戦略の鉄則
第3章 「流通の差別化」戦略の鉄則
第4章 「市場参入」の鉄則
第5章 「地域の差別化」戦略の鉄則
第6章 「営業戦略」の鉄則
第7章 「営業マンの育成」の鉄則
著者等紹介
田岡佳子[タオカケイコ]
大阪府生まれ。大谷学園卒業後、日本女子大学文学部通信教育科に学ぶ。1984年、ランチェスターシステムズの創始者である夫の田岡信夫の死去にともない、経営コンサルティング会社を解散。1986年、周囲の勧めにより会社を再興。1995年、日本ランチェスター協会を設立。NPO法人ランチェスター協会理事長として活躍
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
手押し戦車